シココンスチーマーdeご飯③

 
 
クリスマスには相応しくない?(^^ゞ
イメージ 1
 
【五目おいなりさん】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
● 油抜きしたあげを、砂糖・醤油・酒・出汁と耐熱容器に入れて加熱する。一度取り出して
   裏返して再加熱し、そのまま蒸らしておく。
● 人参・ごぼう・しいたけをみじん切りにして、砂糖・醤油・酒・出汁を加えて耐熱容器に入れて、
   野菜が柔らかくなるまで加熱する。
● すし酢は市販のものでもいいし、酢・砂糖・塩・酒など好みで作ってもよい。
● 炊き立てのご飯にすし酢と具材を混ぜ、あげに詰めたら出来上がり。
 
 
  母が作ってくれていたおいなりさんなんですが、あげは味が滲みてないと美味しくないから、
  じっくり煮つめると一日仕事だったんですよね。
  
  下準備を耐熱容器ですると、ほんとに楽です
 
  今回は、二合半のご飯あげ9枚18個作りました。
 
  クリスマスプレゼントに、事務所のスタッフに持って行く予定です