アーサーと魔王マルタザールの逆襲

イメージ 1
 リュック・ベッソン監督が、自身のベストセラー児童書を実写とCGアニメで映画化する全3部作のファンタジー・アドベンチャー第2弾。前作で魔王マルタザールからミニモイの国と王女セレニアを救ったアーサーが、再び彼らの危機に立ち上がる。主演は引き続き「ネバーランド」「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア
 今日はミニモイの国の扉が開く“10番目の満月”の日。冒険好きの少年アーサーは、再び身長2mmのミニモイに変身して、王女セレニアや彼女の弟で親友のベタメッシュと再会できるこの日を待ちこがれていた。そんな時、一匹のクモが“助けて”と書かれた米粒を彼のもとに届けに来た。果たして、魔王マルタザールが再びセレニアを襲おうとしているのか。扉が開く深夜0時を目前にして、気が気でないアーサーだったが…。(allcinema)
 

 
 
2009年 フランス
ARTHUR ET LA VENGEANCE DE MALTAZARD
ARTHUR AND THE REVENGE OF MALTAZARD

 
ミニモイの国とセレニア姫の最大の危機!
奇跡のファンタジー・アドベンチャー三部作、第二章!
 
監督: リュック・ベッソン 
製作: リュック・ベッソン  エマニュエル・プレヴォスト 
原案: リュック・ベッソン  セリーヌ・ガルシア 
脚本: リュック・ベッソン 
撮影: ティエリー・アルボガスト 
プロダクションデザイン: ユーグ・ティサンディエ 
衣装デザイン: オリヴィエ・ベリオ 
音楽: エリック・セラ 
出演: フレディ・ハイモア アーサー
    ミア・ファロー おばあちゃん
    ペニー・バルフォー ママ
    ロバート・スタントン パパ
    ローガン・ミラー 
声の出演: セレナ・ゴメス セレニア
      スヌープ・ドッグ マックス
      ステイシー・ファーガソン リプレイ
      ルー・リード マルタザール
      ジミー・ファロン ベタメッシュ
      ウィル・アイ・アム スノー
声の出演(日本語吹替版): 神木隆之介 アーサー
              IMALU リプレイ
              GACKT マルタザール
 
 
 
へ!?そんなところで終わるの!?
とかなり衝撃的なエンディング。
そして、まさかまさかの3部作でびっくり。
 
アーサーとミニモイの不思議な国】の続編とだけ思っていたので、
これはかなり驚きました。
 
 
3部作の真ん中というのは、どっちつかずになってしまう傾向にあって、
これもそういう作品になってます。
 
1部を知らないと全然分かんないし、結論はなんにも出てないし、
仕方ないから3部も観なくちゃいけないじゃん!という位置です。
 
それでも、悪役マルタザールの野望ってのが面白い。
ミクロの世界から飛び出して、人間の世界を征服しようなんて、バカバカしいよな~。
だってミクロの世界と人間界だぞ~。
とおもっていたら、ど、どーん!と大きくなっちゃって…
どうなるのか知りたい!
と思ってしまったということは、監督の思惑にハマっちゃったというわけです。

ファンタジーは好きだし、
主演のフレディ君も好き。
精悍な少年に成長しつつありますけど、もう少しこっち系で頑張れ!←どっち系?(^^ゞ
そういう気持ちになれる人には楽しめる作品かと。
 
王女様というのが、赤毛そばかすで監督好みですよね~。
好みがはっきりしてる監督に拍手だわ。