HCM de 田舎パン

ホットケーキミックスでお菓子を作るたびに事務所に持って行っていたら、
HCMで人気のおやつ&パン
という、雑誌の付録本をいただきました。
 
その中の、チョ―簡単な一品をご紹介。
 
イメージ 1
 
【田舎パン】
 
…冊子の写真とはえらく違った出来上がりとなりました
 
理由は…。
 
 
 
 
 
 
 
ホットケーキミックス 200g  ●水1/2カップ   ●小麦粉適量
 
1. HCMと水をゴムべらでボウルの内側に沿わせるようにしながら、切るように大きく混ぜる。
2. 天板にオーブン用のペーパーを敷いて、1の生地をこんもりと乗せ、形を整える。
3. 茶こしで表面に小麦粉をふり、ナイフで縦に刺すように十字に深く切り目を入れて、180度に余熱しておいたオーブンで30~35分ほど焼けば出来上がり。
 
これは、前回のスコーンでも感じたんですが、
水の分量は、室温や気温に左右される気がします。
今回レシピ通りに入れたところ、あっと思った時にはすでに遅く、
もしかして柔らかい!? 
という感触になってしまって、ナイフが入らない状態でした
 
本来はもっと固い“パン”になるはずです。
 
でも、出来上がりはほっくほくで美味しかったです
ハムやレタスなんかを挟んでもいいかな~。