ダブル・ミッション

イメージ 1
 「ラッシュアワー」シリーズ、「シャンハイ・ヌーン」のジャッキー・チェンが、隣家の子どもたちに手を焼く冴えない中年男と、凄腕CIAエージェントという2つの顔を持つ主人公を演じるスパイ・アクション・コメディ。共演に「トランスポーター2」のアンバー・ヴァレッタ。監督は「フリントストーン/モダン石器時代」「ジングル・オール・ザ・ウェイ」のブライアン・レヴァント。
  ボブ・ホウは中国から出向しているCIAの敏腕エージェント。そんな彼の目下の悩みは、婚約した隣家のシングルマザー、ジリアンの3人の子どもたち。スパイであることを知らない彼らには、ボブはただのダサいおじさんでしかなく、母の再婚に大反対だったのだ。ある時、入院した父親の世話のため実家に戻ったジリアンに代わり、子どもたちの面倒を見ることになったボブだったが、まったく言うことを聞いてくれない彼らにすっかり手を焼いてしまう。そんな中、やんちゃな長男イアンが、ボブのパソコンを勝手にいじって、そうとは知らずにロシア当局の極秘情報をダウンロードしてしまったことから、犯罪組織の標的となってしまい…((allcinema)
 
2010年 アメリ
原題:THE SPY NEXT DOOR
 
監督: ブライアン・レヴァント 
製作: ロバート・シモンズ 
製作総指揮: ライアン・カヴァナー  タッカー・トゥーリー  アイラ・シューマン  ソロン・ソー 
原案: ジョナサン・バーンスタイン  ジェームズ・グリア 
脚本: ジョナサン・バーンスタイン  ジェームズ・グリア  グレゴリー・ポイリアー 
撮影: ディーン・カンディ 
プロダクションデザイン: スティーヴン・ラインウィーヴァー 
衣装デザイン: リサ・ジェンセン 
編集: ローレンス・ジョーダン 
音楽: デヴィッド・ニューマン 
音楽監修: ハッピー・ウォルターズ  シーズン・ケント 
出演: ジャッキー・チェン ボブ・ホウ
       アンバー・ヴァレッタ ジリアン
       マデリン・キャロル ファレン
       ウィル・シャドリー イアン
       アリーナ・フォーリー ノーラ
       マグヌス・シェヴィング ポルダーク
       キャサリン・ボシェール クリール
       ルーカス・ティル ラリー
       ビリー・レイ・サイラス コルトン・ジェイムス
       ジョージ・ロペス グレイズ
 
ジャッキー・チェンも歳とったよね。
アクションの切れが鈍くなったのは仕方ない。
そこだけを求める時代は終わって行くんだろうな~って思います。
 
でも、たとえ歳をとってもジャッキーはジャッキー。
人柄が見えるストーリーで楽しませてもらいました。
 
ジャッキー演じるボブは、タイトル通り、2つのミッションをこなさなくてはいけないという設定です。
ひとつは、CIAのエージェントとして敵を捕まえること。
もうひとつは、愛するジリアンと結婚すること。
そのふたつが、ジリアンの息子の勘違いでひとつに結びついていくことで、
ボブのミッションは難易度が高くなってしまいます。
 
エージェントを引退してジリアンと結婚することを望んだボブだったけど、
ジリアンの子供たちがそれを認めない。
よくあるパターンです。
 
エージェントとしての活躍より、ジリアンとの結婚を望む中年男としての必死さが中心。
三人の子供たちを、スパイの七つ道具を使って子守りするシーンは楽しいし、
子供を守りながら敵と格闘するシーンも楽しいし、
ありがちな展開でも楽しく観られます。
 
いつしか心が通じ合った子供たちが、離れたくない!と泣くシーンは
つられてもらい泣きしそうでした(^^ゞ
 
こういう作品は、難しいことを考えずに観たいですね(^^)