ゴーヤーの酢の物

久しぶりに“うちご飯書庫”のアップです(^^)
 
イメージ 1
 
【ゴーヤーの酢の物】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●ゴーヤー半分 ●タコ適量 ●削り節適量
 
1.ゴーヤーは縦半分に切り、ワタを取って薄切りにする。塩揉みして、熱湯をかけて絞っておく。
2.砂糖大さじ1、酢大さじ2、醤油小さじ1、とタコを和えて、削り節をかけて出来上がり。
 
朝日新聞に毎日掲載されている、料理のコーナーからです。
 
このレシピでは、あまりお酢はきつくありませんでした。
お好みで、もう少しお酢を利かせても良いかもしれません。
 
 
ゴーヤーは家庭菜園で作られるようで、よくいただきます。
苦味が苦手な人も多いようですけど、塩揉みして熱湯かけたり湯がいたり、
炒めるときは時間をかけてよく炒めると、苦味は薄くなります。
 
というか、やっぱり好き好きでしょうね。
個人的には、ゴーヤーの苦味って嫌いじゃないです(^^)