シュアリー・サムデイ

イメージ 1
 人気俳優の小栗旬が映画監督に初挑戦した青春ムービー。主演は「風が強く吹いている」の小出恵介、共演に「少年メリケンサック」の勝地涼、「のんちゃんのり弁」の小西真奈美。また、脇を固めるキャストにも初監督作をもり立てるべく豪華な顔ぶれが参加した。
 中止になった文化祭を復活させようと教室を占拠したものの、ハッタリのつもりだったニセの爆弾がなぜか爆発し、学校を退学処分になり、以来良いことナシのタクミ、キョウヘイ、カズオ、ユウキ、シュウトの悪友5人組。それから3年、ヤクザ家業に身を落としたカズオがボスから預かった3億円と女を盗まれてしまい、5人は明日までに3億円と女を取り戻さないと命を頂くとボスから脅される絶体絶命のピンチを迎えてしまうのだが…。(allcinema)
 

 
2010年
 
絶対予測不可能!? 空前絶後
超ハイスピードムービー!!!
 
監督: 小栗旬 
プロデューサー: 山本又一朗 
アソシエイトプロデューサー: 野村祐人 
ラインプロデューサー: 大里俊博 
共同プロデューサー: 佐谷秀美  池田宏之 
脚本: 武藤将吾 
撮影: 千葉真一 
美術: 橋本創 
衣装デザイン: 長瀬哲朗 
編集: 掛須秀一 
音楽: 菅野よう子 
音楽プロデューサー: 富永恵介 
音響効果: 柴崎憲治  大河原将 
キャスティングディレクター: 富田敏家 
スクリプター: 中西桃子 
スタイリスト: 長瀬哲朗 
照明: 高坂俊秀 
装飾: 西尾共未 
録音: 小原善哉 
助監督: 松永洋一 
出演: 小出恵介 喜志巧
     勝地涼 真鍋京平
     綾野剛 岩崎秀人
     鈴木亮平 後藤和生
     ムロツヨシ 北村雄喜
     小西真奈美 葉月美沙
     モト冬樹 北村雄一郎
     原日出子 北村美和子
     遠藤憲一 飯島
     山口祥行 五味
     高橋光臣 須賀
     須賀貴匡 坂口
     高橋努 体育教師
     笹野高史 教頭
     井上真央 後藤翔子
     阿部力 若杉
     大竹しのぶ 弁当屋の店長
     津田寛治 
     妻夫木聡 警官A
     小栗旬 警官B
     上戸彩 上戸彩
     横田栄司 宮城祐
     竹中直人 喜志建夫
     岡村隆史 やっさん
     吉田鋼太郎 亀頭
 
小栗旬が監督をした作品ということで、観てみることにしました。
 
最初はいろんな意味で“くどい”“うるさい”感じがして、少々観る気が失せかけてたんですが、
どの辺りからかな~。
うるささがが抜け始めて、面白くなって行きました。
 
モテたいために文化祭でバンドをやろうと思ったのに、文化祭が中止になったことが判明。
抗議のために教室を占拠、爆発騒動を起こしてしまいます。
その為に5人は退学になり、それぞれの人生が狂ってしまって3年後。
ひょんなことから再会することになります。
 
人がそれぞれに抱える事情と、暴力団マネーロンダリング事件が絡み合って行きます。
ヤクザさんとの絡みは、かなりあり得ない展開。
そこは舞台が日本ですからね。
ちょっとしたカーアクションはあるけど、激しいガンファイトはありません。

全部が繋がって解決する辺りは、良くできてます。
…都合良すぎるくらい繋がってますけどね(^^ゞ
 
とにかく豪華キャストです。
ワンポイントなのにこんな人が出てるー!って、そういう楽しい見方もありです。
上戸彩ちゃんなんて、あれ?どこに出てた?と思った最後の最後で登場。
 
その中でも、やっぱり存在感を見せつけるのは竹中直人さん。
ちょこっと出て来ては作品を絞めて行く。
いいわ~(^^)
 
仲間とか友情とか、一途に愛する姿もあったり、青春だな~って思える場面もたくさんあります。
多少盛り込み過ぎた感じはあるものの、青春映画として楽しめます。
 
小栗旬くんの今後も期待したいです。