デイブレイカー

イメージ 1
 デビュー作「アンデッド」で注目を集めたオーストラリア出身の兄弟監督、ピーター&マイケル・スピエリッグが、ハリウッドに招かれ撮り上げたSFサスペンス・アクション。人類の大半がヴァンパイアと化し、彼らによる新たな社会が築かれた近未来の地球を舞台に、人類の減少で食糧問題に直面するヴァンパイアと残りわずかなとなった人間たちの運命を、ユニークな設定とひねりの利いたストーリーで描き出していく。主演は「ビフォア・サンセット」のイーサン・ホーク、共演にウィレム・デフォーサム・ニール
 2019年。普通の人間がヴァンパイアへと変貌してしまう謎のウイルスの蔓延によって95%もの人間がヴァンパイアとなり、いまや世界は彼らが市民生活を送るための社会システムに取って代わっていた。また人間たちは捕獲され、血液供給源として管理・飼育されている。そんなヴァンパイア社会では、人類の減少による食糧問題が深刻化していた。巨大製薬企業“ブロムリー=マークス社”で代用血液の研究開発に従事するエドワード。人類に同情的な彼は、ある夜、ヴァンパイアに追われる人間たちと遭遇、とっさに彼らの逃亡を手助けする。こでがきっかけで人間のレジスタンス組織の信頼を得たエドワードは、やがてコーマックという謎の男と引き合わされる。そして彼から、驚くべき事実を聞かされるエドワードだったが…。(allcinema)
 
2009年 オーストラリア/アメリ
原題:DAYBREAKERS
 
絶望寸前の人類に希望はあるのか──
 
 
監督: マイケル・スピエリッグ  ピーター・スピエリッグ 
製作: ショーン・ファースト  ブライアン・ファースト クリス・ブラウン 
製作総指揮: ジェイソン・コンスタンティン  ピーター・ブロック 
脚本: マイケル・スピエリッグ  ピーター・スピエリッグ 
撮影: ベン・ノット 
プロダクションデザイン: ジョージ・リドル 
衣装デザイン: ジョージ・リドル 
編集: マット・ヴィラ 
音楽: クリストファー・ゴードン 
出演: イーサン・ホーク エドワード・ダルトン
    ウィレム・デフォー ライオネル・コーマック
    クローディア・カーヴァン オードリー・ベネット
    マイケル・ドーマン フランキー・ダルトン
    サム・ニール チャールズ・ブロムリー
    イザベル・ルーカス アリソン・ブロムリー
    ヴィンス・コロシモ クリストファー・カルーソ
 
最近、ヴァンパイア物って多くないですか?(^^ゞ
 
人類のほとんどがヴァンパイアになってしまって、人間の血が少なくなって来た時代。
人工血液を開発する会社で働く科学者が、根本的な解決方法を見つけ出すまでのお話です。
 
普通は、ヴァンパイアが追われる立場なんですけど、
今作では、血を求めるヴァンパイアに人間が追われる立場になっています。
 
確かに、人間がいなくなったら、ヴァンパイアとしては死活問題だな~。
人工血液を作ろうとしても不思議ではないか。
 
そんな中で、ヴァンパイアを人間に戻すことができる。
そういう可能性がある。
なんて言われたら、その方法を見つけ出そうと研究を始めるんだけど、
人工血液の開発会社としては、そんなことされたら困る!というわけで、
この科学者を抹殺しようとする話も絡んできます。

基本、ヴァンパイアは昼間は行動しないわけで、
家の中も車も、日差しを遮るようにできてるわけで、
映像は暗く、かなりグロいシーンも多くてのけぞりました。
 
人間に戻るシーンなど、そんな方法?と笑えちゃうんだけど、
家族や仲間との裏切りなどあって、ヴァンパイであることの悲しみも描かれています。
 
それなりに面白かったかな。
イーサン・ホークはこういう切ない表情が良く似合う♪