ガリバー旅行記

イメージ 1
 ジョナサン・スウィフトの古典を「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック主演で映画化したアドベンチャー・コメディ。バミューダ・トライアングルで遭難し、中世の小人の国へ異次元スリップしてしまった小心者の旅行記ガリバーを待ち受ける驚きの運命をコミカルに描く。共演に「プラダを着た悪魔」のエミリー・ブラント。監督は「モンスターVSエイリアン」のロブ・レターマン。
 ニューヨークの新聞社に勤める郵便係のガリバー。失敗を恐れるあまりチャレンジ精神に欠け、記者になる夢も片想いの成就も実現できずにいた。そんなある日、謎の三角海域バミューダ・トライアングルの取材という大きな仕事を手に入れる。ところが、意気揚々と向かった先で突然の大嵐に巻き込まれ、遭難してしまう。浜辺に打ち上げられたガリバーが気づくと、なんと、たくさんの小人たちによって拘束されていた。彼が漂着したのは、中世の小人たちが住む“リリパット王国”だった。やがてガリバーは、その巨体を活かして王国の危機を救ったことから一躍ヒーローに。居心地の良さにすっかり調子に乗るガリバーだったが…。(allcinema)

 
2010年
原題:GULLIVER'S TRAVELS
上映時間 85分
製作国 アメリ
 
そこは、本当の大きさを 教えてくれる国。
 
監督: ロブ・レターマン                                 
製作: ジョン・デイヴィス  グレゴリー・グッドマン 
製作総指揮: ジャック・ブラック  ベンジャミン・クーリー 
原作: ジョナサン・スウィフト                           
脚本: ジョー・スティルマン  ニコラス・ストーラー 
撮影: デヴィッド・タッターサル 
プロダクションデザイン: ギャヴィン・ボケット 
衣装デザイン: サミー・シェルドン 
編集: ディーン・ジマーマン  アラン・エドワード・ベル 
音楽: ヘンリー・ジャックマン 
音楽監修: デイヴ・ジョーダン 
出演: ジャック・ブラック レミュエル・ガリバー            エミリー・ブラント メアリー王女
       アマンダ・ピート ダーシー                          ジェイソン・シーゲル ホレイショ
       ビリー・コノリー セオドア王                        クリス・オダウド エドワード将軍
       T・J・ミラー ダン・クイント                      ジェームズ・コーデン ジンクス
       キャサリン・テイト 女王                            エマニュエル・カトラ レオポルド王
       オリー・アレクサンデル オーガスト                  ステュアート・スカダモア ブレ艦長
       ジェマ・ウィーラン ローズ役の女優                  ジョー・ロー・トルグリオ 尻に挟まる兵士
       ロバート・ギルバート マーク                        ダニー・ベネイター 巨人の少女 
 
観たいというタイミングを逃すと、どうでもよくなる作品があるわけで
実はこれも、今更だけどな~と思って鑑賞しました。
でもまあ、面白かったです(^^)
 
ガリバーは新聞社に勤める郵便係。
大口はたたくけど、実際は好きな女性をデートにも誘えない小心者。
新しく入ってきた郵便係も、あっさりと昇進していき、置いてけぼり。
気にしてない風なんだけど、ちょっと卑屈になったり…。
 
そんなガリバーが、好きな女性に良いところを見せようと記事が書けると嘘をつき、
バミューダ・トライアングルへ行くことになってしまうのです。
そこで嵐に巻き込まれ、気がついたら小人の国へ来てしまっていた。

と、ここで良く知ってるガリバーのお話になります。
でもまあ、元々がNYに住んでるガリバーだし、
ジャック・ブラックが演じてるわけだし、
ちょっとはちゃめちゃな感じのガリバー旅行記です。
 
小人の国へ行くと、それまでの自信のない卑屈な自分が英雄と称えられ、
ちょっと勘違いしてしまう。
ありそうな設定。
 
そこで身分違いの恋に悩む青年と出会い、想い人のお姫様との恋を成就させたり
対立していた二つの国を丸く収めたりと、
活躍していくことで、殻を破って大きな男になって行く。わけです。
 
成功物語?といえるかな。
 
いろんな映画のパロディが登場したり、
ジャック・ブラックお得意の歌と踊りもあったり
娯楽大作と言うわけではないけど、気楽に観られます。