スマホで花菖蒲♪

イメージ 1
 
宮地嶽神社の菖蒲祭りに行きました。
今月初めに行ったんですけど、
祭り期間中ではなかったので、
すでに見ごろは過ぎてました(^^ゞ
花に元気がない…。
 
来年は、期間中に行くことにします♪
 
facebookにこんな記事がありました。
知らないことってたくさんありますね~。
「菖蒲」には「アヤメ」と「ショウブ」のふたつの読み方があるんだそうですが、
どちらの読み方で読むかで、全く違う植物なんだとか。

キレイな花を思い浮かべたら、それはアヤメ科の「アヤメ」。
端午の節句の菖蒲湯に入れる「ショウブ」は、サトイモ科で花はほとんど目立たないんだそうです。

ちなみに、いわゆる「ショウブ」と言われて私達が思い浮かべる花は「ハナショウブ」で、ハナショウブもアヤメもカキツバタも同じアヤメ科なので、とてもよく似た花です。それぞれ細かく見分け方があるようですが、私にはなかなか区別がつきません。

『どちらも優れていて選び迷う』という意味の『いずれ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)』という諺は、女性の美しさに例えることが多く、沢山の美女の中から選ぶのが難しい・・・といった時に使うんだそうです。男性には嬉しいシチュエーションですね(笑)
 
日本生命保険相互会社』