アンフェア the answer

イメージ 1
 篠原涼子主演の大ヒット刑事ドラマの劇場版第2弾。警察内部の不正を追う敏腕女性刑事・雪平夏見が、彼女を待ち受ける巨大な陰謀に立ち向かい、決死の真相解明に臨む姿を二転三転するスリリングな展開で描き出す。共演に佐藤浩市山田孝之香川照之。監督は「エコエコアザラク WIZARD OF DARKNESS」「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」の佐藤嗣麻子
 元警視庁捜査一課の検挙率ナンバーワン刑事・雪平夏見は、警察病院占拠事件後、東京を追われ、北海道の西紋別署刑事課に勤務していた。折しも東京では、体中に釘(ネイル)を撃ち込まれる連続猟奇殺人事件が発生、雪平の元同僚たちが捜査に当たる。そんな中、事件現場から雪平の元夫でジャーナリストの佐藤の指紋が見つかり、容疑者として指名手配されてしまう。やがて雪平の前にその佐藤が現われ、一連の事件は容疑者が次の被害者となる予告殺人だと告げる。その矢先、今度は雪平が容疑者として逮捕される事態に。そして雪平を取り調べるため、東京地検の検事・村上克明が西紋別署に姿を現わすが…。<allcinema>
 
2011年
上映時間 109分
 
あなたは、誰を信じるか?
雪平、最後の事件。
すべての答えが、そこにある。
 
監督: 佐藤嗣麻子 
製作: 堤田泰夫  亀山千広  瀧藤響孔  山田良明  市川南 
プロデューサー: 吉條英希  種田義彦  豊福陽子  稲田秀樹 
エグゼクティブプロデューサー: 臼井裕詞 
ラインプロデューサー: 森太郎 
原作: 秦建日子  『推理小説』(河出文庫刊)
脚本: 佐藤嗣麻子                 撮影: 佐光朗 
美術: 林田裕至                   編集: 穂垣順之助 
音楽: 住友紀人                   音響効果: 柴崎憲治 
主題歌: 中島美嘉   『LOVE IS ECSTASY』
VFXスーパーバイザー: 石井教雄 
スクリプター: 巻口恵美           照明: 加瀬弘行 
製作担当: 有賀高俊               装飾: 坂本朗 
録音: 阿部茂                     助監督: 山本透 
出演: 篠原涼子 雪平夏見          佐藤浩市 一条道孝
山田孝之 村上克明                 阿部サダヲ 小久保祐二
加藤雅也 三上薫                   吹越満 武田信彦
大森南朋 結城脩                   寺島進 山路哲夫
香川照之 佐藤和夫
横山めぐみ          モロ師岡            福井博章            河野洋一郎     矢柴俊博 
浜近高徳            大西武志            杉内貴        関口あきら          野村修一           
八幡朋昭            田実陽子       中村祐樹            岡田謙              徳秀樹             
安部賢一       重村佳伸            藤井宏之            宮本京佳            島田彩夏 
松元真一郎  
 
シリーズ物は気になって観るのを止められないんだけど、面白いかと言われれば疑問。
途中で辞めるほどの勇気もなくて、何となく見続けてしまっている。
その一つには、篠原涼子かな~。
こんな女性、実際にいたら怖いけど、彼女が演じているというのが良いんですよね(^^)
 
それに加えて、とにかくキャストは良いですよね。
誰がどんな“仕事”を任されてるのか、興味津々。
 
今回は、やっぱり佐藤浩市でしょう。
ふたりの関係は、想像通り男と女の関係なんだけど、真実が見えない。
ほんとに愛し合っているのかな、なんて疑ってしまうのは、
この作品の特性上仕方ないか…。
誰に対しても、疑心暗鬼になっちゃうんですよね(^^ゞ
 
でも、もっとふたりの本気の気持ちが見えてたら、
切なくて苦しいラストで盛り上げてくれたのかな。

本筋の事件は、こんな展開かあと思うだけで驚きは少ないです。
 
佐藤浩市大森南朋と名のある俳優さんが出てくると、
どうしても“何かあるぞ”と思っちゃうんですよね。
仕方ないけど…。
それに加えて山田孝之
ただの若増かと思ってはいけません。
 
みーんな怪しいの・・・!

結局警察機構の裏側を描いているようでも描ききれてない気が…。
これで終わりなのかな~。
良く分かりません。
 
面白くないわけじゃないけど…。
シリーズを一気観したら、スッキリするのかもしれませんね。