人生はビギナーズ

イメージ 1
 「サムサッカー」で監督デビューを飾った世界的アーティスト、マイク・ミルズ監督が、自身の父親との関係を基に脚本を書き上げ映画化したハートフル・ヒューマン・ストーリー。長年連れ添った母の死後、突然ゲイであることをカミングアウトし、新たな人生を謳歌しはじめた父の姿に戸惑いを抱きながらも、自分の気持ちに正直に生きることの大切さを学んでいく主人公の葛藤と新たな恋の行方を描く。主演は「ゴーストライター」のユアン・マクレガー、共演に「終着駅 トルストイ最後の旅」のクリストファー・プラマー、「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロラン
 アートディレクターのオリヴァーは、愛に臆病な内向的で真面目な38歳独身男。ある日、44年連れ添った妻に先立たれ、自らもガンを宣告された父ハルから、ゲイであることを告白される。厳格だった父の突然のカミングアウトに戸惑いつつも、病に立ち向かいながら新たな人生を謳歌し始めた父と語り合い、少しずつ距離を縮めていくオリヴァー。やがて父との永遠の別れを経て、大いなる喪失感を抱えたままの彼の前に、フランス出身の女優アナが現われる。互いに人と距離を置きながら生きてきた似たもの同士の2人は、ほどなく恋に落ちるのだったが…。<allcinema>
 
2010年
原題:BEGINNERS
上映時間 105分
製作国 アメリ
 
「私はゲイだ」
父が75年目に明かした真実が、 僕の人生を大きく変えた。
 
監督: マイク・ミルズ 
製作: レスリーアーダング  ディーン・ヴェネック  ミランダ・ドゥ・ペンシエ 
       ジェイ・ヴァン・ホイ  ラース・ヌードセン 
脚本: マイク・ミルズ 
撮影: キャスパー・タクセン 
プロダクションデザイン: シェイン・ヴァレンティノ 
衣装デザイン: ジェニファー・ジョンソン 
編集: オリヴィエ・ブッゲ・クエット 
音楽: ロジャー・ネイル  デイヴ・パーマー  ブライアン・レイツェル 
音楽監修: ロビン・アーダング 
出演: ユアン・マクレガー オリヴァー               クリストファー・プラマー ハル
        メラニー・ロラン アナ                       ゴラン・ヴィシュニック アンディ
        メアリー・ペイジ・ケラー ジョージア         キーガン・ブース オリヴァー(少年時代)
        カイ・レノックス エリオット                 チャイナ・シェイバーズ          ジョディ・ロング 
 
妻を亡くした75歳の父親が、自分はゲイだとカミングアウトしてから、
そういう父親とどう向き合っていくのか、
自分はどう生きていきたいのか、
淡々と描いた作品。
 
正直、感動したとか心に沁みたといった感想はありません。
退屈な時間もあったことは確かだけど、
人生には、そんなに大きなドラマはないのかもしれないと思ってしまいました。
 
映画なんだから、ある程度ドラマチックなシーンは欲しいわけで、
父親がゲイだということは、個人的にはとってもドラマチックなんだけど、
アメリカでは、もうそれほど驚くべきことではないのかもしれない。
 
母親がユダヤ人のハーフだということ。
人種問題も絡んでいるんだろうけど、
深刻さを前面に押し出さずに、事実として語られるだけ…。
 
そんな、時代や国が違ったらどうなっていたんだろうと、思わずにはいられない事実を背負って、
主役のオリヴァーが、愛する人と出会うラブストーリー…?
ま、ゲイの父親にも恋人ができるわけで、
やっぱりラブストーリーかも(^^ゞ
 
父親が遺したわんちゃんが愛らしい(^^)
とっても利口で、飼い主思い。
このワンちゃんを観るだけでもいいかも。
 
オリヴァーの恋人役で登場のメラニー・ロラン
久しぶりに観たけど、線が細くて消えそうな雰囲気を醸し出してます。
 
ユアン・マクレガーは、優しいけど自信なさげな男を演じてます。
いい歳して草食系?な男は個人的に好みではないけど、
オリヴァーという男にはなり切ってると思います。
 
 
刺激を求めたら、つまんない作品かもしれません(^^ゞ