長ぐつをはいたネコ(アニメ)

イメージ 1
 大ヒット「シュレック」シリーズで人気を博したキャラクター、“長ぐつをはいたネコ”ことプスを主人公に描く冒険活劇アニメーション。見た目は可愛くとも心はワイルドでダンディなお尋ね者の猫プスの活躍を、西部劇のスタイルでコミカルかつ躍動感いっぱいに描く。主人公プスの声は「シュレック」シリーズに引き続きアントニオ・バンデラス。また日本語版も引き続き竹中直人が担当。監督は「シュレック3」のクリス・ミラー。
 無実の罪で故郷を追われ、お尋ね者となったプス。流れ着いた街で、幼なじみで兄弟分の卵、ハンプティ・ダンプティと久々の再会を果たす。2人は謎めいた美女猫キティを仲間に加え、一緒に伝説の秘宝“金の卵”を探すことに。やがて街の悪党ジャック&ジルから魔法の豆を奪い取ったプスたちは、空高く伸びる巨大なつるに導かれ天上の楽園へと辿り着くが…。<allcinema>
 
2011年
原題:PUSS IN BOOTS
上映時間 90分
製作国 アメリ
捨て猫プスの 宝探しの大冒険が始まる!
監督: クリス・ミラー 
製作: ジョー・M・アギラー ラティファ・ワウ 
製作総指揮: アンドリュー・アダムソン ギレルモ・デル・トロ 
原案: ブライアン・リンチ ウィリアム・デイヴィス トム・ウィーラー 
脚本: トム・ウィーラー 
音楽: ヘンリー・ジャックマン 
声の出演: アントニオ・バンデラス 長ぐつをはいたネコ“プス”
       サルマ・ハエック キティ・フワフワーテ
       ザック・ガリフィナーキス ハンプティ・ダンプティ
       ビリー・ボブ・ソーントン ジャック
       エイミー・セダリス ジル
       コンスタンス・マリー イメルダ
       ギレルモ・デル・トロ コマンダンテ
 
シュレック】は未見なので、プスがそのキャラクターだとは知らず。

かの有名な【長靴をはいはネコ】なのかと思い、
…とはいえ、お話はよく知らない(^^ゞ
ただ単に猫好きなのでチョイスしました、

なんと「長ぐつをはいたネコ」のプスは、お尋ねものでした。
西部劇のテイスト満載で、なんともかっこいい。
幼馴染のハンプティ・ダンプティとの確執があったり、育ての親への感謝の思いがあったり、
おまけに、ジャックと豆の木もどきのお話もあったり、
盛りだくさんです。
 
メス猫のジルとの恋模様もあったり、
そうそう、ラテンの音楽に乗せてネコたちが踊るシーンは楽しい!
ネコの動きがリアルだし、毛並みも半端ないくらいリアル!

ただし、ストーリーは雑然としていて、観終わってからの爽快感に乏しいのが残念。
 
ハンプティ・ダンプティの心情が腑に落ちないですよね。
見捨てられたというには、あまりにもお粗末な状況。
ジャックと豆の木もどきの挿話も、いったい何だ?と思ってしまいました。
 
リアルな映像を追求するのは大切だけど、
もう少し丁寧なストーリーを期待したいですね。
 
オリジナルで観たんですが、
プスはアントニオ・バンデラスが当ててるんですよね~。
渋くてよかったです(^^)