イノセント・ガーデン (2013)

イメージ 1
 「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」などで世界的に評価の高い韓国を代表する映画監督パク・チャヌクの記念すべきハリウッド・デビュー作となるミステリー・サスペンス。TVシリーズ「プリズン・ブレイク」の主演俳優ウェントワース・ミラーのオリジナル脚本を基に、18歳になったヒロインの前に消息不明だった叔父が突如現われたことをきっかけに、彼女の周りで不可解な事件が次々と発生していくさまを、ヒッチコック・タッチを思わせる巧みなサスペンス演出とスタイリッシュな映像美でスリリングに描き出していく。主演は「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカ。共演に「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマン、「ウォッチメン」のマシュー・グード
大きな屋敷に暮らす少女インディア・ストーカー。誕生日には毎年、広大な庭のどこかに父からの靴のプレゼントが隠されていた。ところが18歳を迎えたこの日、彼女が見つけた箱の中には、謎めいた鍵が1つ入っているだけだった。時を同じくして贈り主であるはずの最愛の父が、不審な事故で突然の死を迎えた。こうして、決して心を通わせたことのない母エヴィと2人きりになってしまったインディア。ところが葬儀の日、長年行方不明だった叔父のチャーリーが姿を現わし、そのままインディアたちと一緒に暮らし始める。そしていつしか、知的でエレガントなチャーリーの魅力に心奪われてゆくインディアだったが…。<allcinema>
2013年 原題:STOKER 上映時間:99分 製作国:アメリ
18歳になった私に届いたのは、秘密の扉を開く鍵――。
監督:パク・チャヌク
製作:リドリー・スコット トニー・スコット マイケル・コスティガン
製作総指揮:ステーヴン・レイルズ マーク・ロイバル
脚本:ウェントワース・ミラー
撮影:チョン・ジョンフン
プロダクションデザイン:テレーズ・デプレス
衣装デザイン:カート・スワンソン バート・ミューラー
編集:ニコラス・デ・トス
音楽:クリント・マンセル
出演:ミア・ワシコウスカ インディア・ストーカー
ニコール・キッドマン イヴリン・ストーカー(エヴィ)
マシュー・グード チャールズ・ストーカー(チャーリー)
ダーモット・マローニー リチャード・ストーカー
ジャッキー・ウィーヴァー ジン・ストーカー
フィリス・サマーヴィル マクガーリック夫人
オールデン・エアエンライク ホイップ
ルーカス・ティル ビッツ
ラルフ・ブラウン 保安官

一般公開されてから多少時間が経ってますが、
ようやく近くのシネコンで上映されたので行って来ました。

まあ何とも言いようのない作品でした。

何かあるぞ、と匂わせる映像が続きます。
高校生のインディア。
そのインディアの18歳の誕生日に、交通事故で亡くなった父親。
娘とは全く理解し合わない母親。
父親の葬儀で、突然姿を現した叔父。

血は争えない、というか
おぞましい血を持つ叔父と、
その叔父の出現によって、サイコパスとして開花していくインディアのお話です。

サイコパスというと【悪の教典】を思い出すんだけど、
観てる最中は【少年は残酷な弓を射る】を思い出して、母と娘の根深い確執の話しかと思っていました。

ミステリーというか、何が起こるのか分からないという、不安定な映像が続いていきます
99分と知ってびっくり。
もっと長いかと…。
前半は、何が起こっているのか分からなくて少々間延びした感じもありました。

どこに収束するのか、様々なパターンを想像していたんだけど、
結局は一般的な正義というのは、こういう作品には通用しないかと…。


ミア・ワシコウスカが、無表情で恐ろしい。
ニコール・キッドマンが、やっぱり無表情で恐ろしいけど、
何も考えずに生きているんだろうなという、お気楽な主婦役で、
そういう狙いなのかもしれないけど、印象は薄い。
つまりは、ミアの印象が強すぎるわけです。

少女から女へ変わる。
“狂気”が目覚める。
そんな姿を、無表情なんだけど毒々しく演じています。

誰かに共感できるという内容ではないんです。
現実的でもないし…。
無残に殺された人たちや、インディアの未来に思いを馳せたり、
虚脱感に襲われる作品でした。