一枚のめぐり逢い

 『きみに読む物語』などの人気作家ニコラス・スパークスの同名小説を「ハイスクール・ミュージカル」のザック・エフロン主演で映画化したラブ・ロマンス。戦場で偶然拾った一枚の写真によって命を救われた青年が、写真の女性と繰り広げる切ない恋の顛末を綴る。共演にテイラー・シリング。監督は「シャイン」スコット・ヒックス
3度目のイラク派遣から帰国した海兵隊の青年ローガン・ティーボウ。彼は、ある一枚の写真を大事に持っていた。それは戦場に落ちていたもので、ローガンが拾いに行った瞬間、元いた場所が爆撃を受けた。彼は写真に写った女性を命の恩人と感じ、無事に帰還できたらお礼を言いたいと考えていた。そしてついに、ベスという名のその女性を捜し当てるローガン。彼女はバツイチのシングルマザーで、祖母と一緒に犬の訓練施設を運営していた。ところがふとした行き違いから求人の応募と誤解され、お礼を言い出せぬまま、彼女のもとで働くことになるローガンだったが…。<allcinema>
2012年 原題:HE LUCKY ONE 上映時間 101分 製作国 アメリ
一枚の写真が、二人を出逢わせ、愛を揺さぶる。
イメージ 1監督:スコット・ヒックス
製作:デニーズ・ディ・ノヴィ ケヴィン・マコーミック
製作総指揮:ラヴィ・メータ アリソン・グリーンスパン
ブルース・バーマン
原作:ニコラス・スパークス
『一枚のめぐり逢い』(ソフトバンククリエイティブ刊)
脚本:ウィル・フェッターズ
撮影:アラー・キヴィロ
プロダクションデザイン:バーバラ・リング
衣装デザイン:デイナ・ピンク
編集:スコット・グレイ
音楽:マーク・アイシャム
音楽監修:ジョン・ビッセル
出演:ザック・エフロン ローガン・ティーボウ
テイラー・シリング べス・グリーン
ブライス・ダナー エリー・グリーン
ライリー・トーマス・スチュワート ベン
ジェイ・R・ファーガソン キース・クレイトン
ラッセル・コメジス


ラブストーリーは大好物で、殺伐とした作品が続くと無性に観たくなります。

イラクからの帰還兵ローガンは、戦場で拾った一枚の写真に命を救われたため
その写真に写っている女性を探すことにします。
物語の大事なふたりは、意外に早く出会うんだけど、
ローガンはなぜベスに会いに来たか、理由を話せないままに、そこで雇われて働くことになるわけです。

ベスはバツ一で子供と母親暮らし。
元夫がかなりやばい。
こんな人に絡まれたら、幸せになるんかな~と心配になっていたら
案の定、ふたりの邪魔をする存在になります。

若いふたりを見守るベスの母親の存在が良かったです。
年の功で、いいところで良い発言するんです(^^)

ローガンの素性が分かった時の、ベスの反応に多少違和感を感じました。
確かに、その写真はお守りとしてお兄さんに渡したものだけど、
それをローガンが持っていたからって、そこまで拒否するかな~。

巧く行きかけてたふたりの仲が、それで一度拗れてしまう。
という、お決まりのパターンで進んでいきます。

そのお決まりのパターンにとどめを刺したのが、元夫の行動。

ネタばれになっちゃいますが、息子を助けて死んじゃうんですよね~。
そこまでやるか!とかなりびっくり。
殺してふたりがくっつくのはルール違反じゃない?
なんて、あまりにワイルドな結末に唖然としました。

個人的には、もっと単純なハッピーエンドが好みですので(^^ゞ

ただ、田舎の風景がキラキラしててほんとに素敵でした。
ローガンのわんちゃんも可愛いし(^^)

ザック・エフロンは正直好みのタイプではないので、
彼より、ベスを演じたテイラー・シリングに目が行きました。
美しい女優さんです(^^)

ま、驚きのラストはともかく、
戦争を絡めたラブストーリーは、やっぱり心が痛みますね。