砂漠でサーモン・フィッシング

 退屈な毎日を送る冴えない水産学者が、イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという大富豪の夢物語に巻き込まれたことで、思いがけず人生に輝きを取り戻していく姿を描いた感動のヒューマン・コメディ。英国のベストセラー『イエメンで鮭釣りを』を基に、奇想天外なプロジェクトの行方を、彼を取り巻く恋と友情の人間模様に政治風刺を織り込みつつユーモア溢れるタッチで綴る。主演は「ムーラン・ルージュ」「ゴーストライター」のユアン・マクレガー、共演にエミリー・ブラントクリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド。監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム
英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しかしあまりにも荒唐無稽な話に、ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントのハリエットへ“実現は不可能”とつれない返事。ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、首相肝いりの支援事業にしてしまう。結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。<allcinema>
2011年 現代:SALMON FISHING IN THE YEMEN 上映時間:108分 製作国:イギリス
イエメンに鮭を泳がせろ!?
ありえない国家プロジェクト始動!
イメージ 1                     監督:ラッセ・ハルストレム
製作:ポール・ウェブスター
製作総指揮:ジェイミー・ローレンソン ポーラ・ジャルフォン               ジギー・カマサ ガイ・アヴシャロム                   スティーヴン・ギャレット
原作:ポール・トーディ 『イエメンで鮭釣りを』(白水社刊)
脚本:サイモン・ボーフォイ
撮影:テリー・ステイシー
プロダクションデザイン:マイケル・カーリン
衣装デザイン:ジュリアン・デイ
編集:リサ・ガニング
音楽:ダリオ・マリアネッリ
出演:ユアン・マクレガールフレッド・ジョーンズ博士      
エミリー・ブラント ハリエット・チェトウォド=タルボット
クリスティン・スコット・トーマス パトリシア・マクスウェル
アムール・ワケド シャイフ・ムハンマド
トム・マイソン ロバート・マイヤーズ
レイチェル・スターリング メアリー・ジョーンズ
コンリース・ヒル バーナード・サグデン
トム・ベアード   ジル・ベイカー   キャサリン・ステッドマン

あり得ない国家プロジェクト、良いじゃありませんか!
これはファンタジーです。

あり得ないことでも、ここまでくれば許せちゃいます。
というくらい、かなり気に入りました。

ユアン・マクレガーは、最近では珍しく、冴えないフツーの中年学者を演じていて、
妙にはまってました。
エミリー・ブラントとのコンビというのは、少々似合わないような…(^^ゞ

中東との関係に悩む英国政府が絡んだプロジェクト。
イエメンに川を作って鮭釣りをする、というもので、
無理だというジョーンズ博士と、
成功させようとする投資コンサルタントのハリエットや、政府の広報官が絡んだお話。

そもそも、イエメンのお金持ってこんなに凄いのかしら?
なんて思ったりもしたけど、そこには人々に対する深い愛情があるわけで…。

それが可能かどうかというより、
同じ目的に向かう人たちの利害関係が面白かったり、
意志の弱いジョーンズ博士が、徐々にハリエットに惹かれていくラブストーリーが微笑ましかったり、
登場する人たちの描き方が好きでした。

ただね、ハリエットの恋人が戦地で行方不明になって
それを利用する政府のやり方は、なんというか、違和感が残りました。
ファンタジーでまとめてほしかったかなと。

ロケーションは壮大。
この部分だけは劇場で観ればよかったかと思ったけど、
それ以外はまあ、DVDでもOKという小品です。
ラッセ監督の、優しさとか穏やかさとかは感じられる作品です。