SAFE/セイフ

 「トランスポーター」「エクスペンダブルズ」のジェイソン・ステイサムが、マフィアや悪徳警官から狙われた少女を守ってニューヨークの街を疾走するノンストップ・アクション・サスペンス。監督は「タイタンズを忘れない」「アップタウン・ガールズ」のボアズ・イェーキン
ニューヨーク市警の元特命刑事、ルーク・ライト。ある事情で職を失った彼は、今ではしがない格闘技のファイターに。ところが八百長試合でヘマをしでかし、大損したロシアン・マフィアに妻を惨殺されてしまう。全てを失い、絶望の淵に立っていた時、一人の中国人少女がロシアン・マフィアに狙われている現場に遭遇、彼女を救い出す。ところがその少女メイは、チャイニーズ・マフィア、さらには汚職警官グループからも追われていた。メイは一度覚えた数字は決して忘れない天才少女で、ある重要な暗証番号を記憶していたのだった。そこでルークは、メイを守るために自ら壮絶な三つどもえの戦いの渦中へと飛び込んでいくのだった。<allcinema>
2012年 原題:SAFE 上映時間:94分 製作国:アメリ
この命、絶対に 守りきる。                                               イメージ 1監督:ボアズ・イェーキン
製作:ローレンス・ベンダー デイナ・ブルネッティ
製作総指揮:スチュアート・フォード
ブライアン・カヴァナー=ジョーンズ  ケヴィン・スペイシー
ディーパック・ナヤール
脚本:ボアズ・イェーキン
撮影:ステファン・チャプスキー
プロダクションデザイン:ジョセフ・ネメック三世
衣装デザイン:アン・ロス
編集:フレデリック・トラヴァル
音楽:マーク・マザースボウ
音楽監修:リズ・ギャラチャー
出演:ジェイソン・ステイサム ルーク・ライト
キャサリン・チェン メイ
ジェームズ・ホン ハン・ジャオ
クリス・サランドン トラメロ市長
ジョセフ・シコラ ヴァシリー
ロバート・ジョン・バーク ウルフ警部
ジー・リー チャン・クワン
アンソン・マウント アレックス・ローゼン
サンドール・テクシー エミール
ジェームズ・コルビー  マット・オトゥール  ジャック・グワルトニー  ダニー・ホック  スザンヌ・サヴォイ

ジェイソン・ステサムってほんとに次々と作品が出てて、
どれを観たやら観てないやら、迷ってしまうんですよね~。
でもなんだか観たい人。

でもって、ジェイソンが車を運転すると、
どうしても【トランスポーター】を思い出してしまう。
汚れ役も良いけど、スーツをびしっと着てハードワークをこなす役どころは、
かっこいいし、似合ってると思うんですよね。

というわけで、またしても汚れ役。
腕のいい元刑事が、浮浪者もどきまで堕ちてしまうという役です。
一方的に殴られるだけのシーンも、ちょっとびっくりします。

なぜ警官を辞めることになったのか、
その事情に、ロシアン・マフィアやチャイニーズ・マフィアが絡んで、話はかなり骨太です。

そこに数学の天才少女が色を添える。
そういうば、大人の女性は出てなかったな。
紅一点の割に、あまり可愛くない…(^^ゞ

まあいんですけど。

少女の存在は凄く意味を持たせようとしてたけど、暗号はあっさりとルークが解いちゃって拍子抜け。
その部分より、マフィアとの駆け引きや、自分を陥れた警官との駆け引きなどがメイン。

好きな展開の作品で、面白かったです♪