白雪姫と鏡の女王

 有名なグリム童話の『白雪姫』を、「ザ・セル」「落下の王国」の映像派ターセム・シン監督が、コミカルかつカラフルに描いたファンタジー・コメディ。出演は白雪姫にフィル・コリンズの娘リリー・コリンズ、王子に「J・エドガー」のアーミー・ハマー、そして女王役にはジュリア・ロバーツ。また、2012年1月に惜しくも他界した世界的デザイナー石岡瑛子が本作の衣装デザインを担当、これが遺作となった。
幼い頃に父親である国王を失って以来、18歳になる今日まで継母の女王に幽閉されてきた白雪姫。その間、女王は散財を繰り返して王国の財政は破綻寸前。そこで女王は隣国の若くてお金持ちのイケメン王子との結婚を画策。ところが王子は白雪姫と恋に落ち、怒った女王は白雪姫を恐ろしい怪物がいるという森に追放してしまう。やがて、森の中で7人の小人のギャング団と出会い、彼らの仲間に入れてもらった白雪姫は、女王への逆襲を期して小人たちから様々なことを学び、成長していく。<allcinema>
2012年 原題:MIRROR MIRROR 上映時間:106分 製作国:アメリ
おとぎの国でバトルが始まる。
イメージ 1
監督:ターセム・シン・ダンドワール
製作:バーニー・ゴールドマン ライアン・カヴァナー             ブレット・ラトナー
製作総指揮:タッカー・トゥーリー ケヴィン・ミッシャー ジェフ・G・ワックスマン ジェイミー・マーシャル トミー・タートル ジョシュ・ペイト ジョン・チェン
脚本:マーク・クライン ジェイソン・ケラー メリッサ・ウォーラック
撮影:ブレンダン・ガルヴィン    視覚効果監修:トム・ウッド
プロダクションデザイン:トム・フォーデン
衣装デザイン:石岡瑛子   振付:ポール・ベッカー
音楽:アラン・メンケン
音楽監修:ハッピー・ウォルターズ ボブ・ボーウェン
出演:ジュリア・ロバーツ  女王    リリー・コリンズ   白雪姫   アーミー・ハマー       王子       ネイサン・レイン       ブライトン   メア・ウィニンガム  ベイカー・マーガレット   マイケル・ラーナー 男爵ロバート・エムズ  チャールズ・レンボック   ショーン・ビーン 国王    ジョーダン・プレンティス ナポレオンマーク・ポヴィネッリ ハーフ・パイント   ジョー・ノッフォ グラブ   ダニー・ウッドバーン グリム   セバスチャン・サラセーノ  ウルフ  マーティン・クレバ ブッチャー    ロナルド・リー・クラーク チャック  ボニー・ベントレー


多分、同じ時期に【スノー・ホワイト】が公開されてますよね。
こちらも観たかったんですが、DVD待ちとなってました。

いや~~。単純に面白かったです。

【スノー・ホワイト】はダークな白雪姫。
こちらは明るくちょっとおバカな白雪姫。

眉毛が太くて、そこばかり目が行ってしまう白雪姫は、
天然系で世間知らずなお姫様。
鏡の精が世界一美しいというかどうかは疑問だけど、
美しさにこだわり続けて財政破たんを招く継母の女王も
世界一美しいかは疑問という、笑えるキャラクター。

おまけに、白雪姫を救うはずの白馬の王子は、
7人の小人扮する盗賊に襲われてしまったり、
女王の魔法に簡単にかかったりと、オオボケな王子様。

これから先クールな役をやっても、これが甦りそうなくらいに強烈です。

ミュージカル仕立てになってるところもあるし、
アカデミー賞の衣装デザイン賞にノミネートされた
石岡瑛子さんの衣装が鮮やかだし、
観ていて楽しくなります。

こちらのお姫様も、継母を倒すべく剣を取り、
最後は自らのキスで幸せをつかみ取り、
毒入りリンゴには見向きもせず、
大切な父親と王国を救っちゃうのですから、
決してか弱い女性ではありません。

現代の女性はかくあるべき、なのかもしれませんね。