相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (2014)

イメージ 1
 水谷豊主演の人気TVシリーズの劇場版第3弾。太平洋に浮かぶ孤島を舞台に、元自衛隊員の死に隠された巨大な陰謀に迫る杉下右京と3代目相棒・甲斐享の活躍を描く。共演には成宮寛貴石坂浩二をはじめとするTVレギュラー陣に加え、2代目相棒の及川光博も登場。さらにゲストとして伊原剛志釈由美子風間トオル宅麻伸らが出演。監督はTV版のみならず劇場版前2作も手がけた和泉聖治
 ある日、特命係の杉下右京と甲斐享の前に、警察庁長官官房付となった神戸尊が現われ、東京から300キロ離れた太平洋の孤島“鳳凰島”で起きたある死亡事故という奇妙なネタを持ち込む。それは、男性が馬に蹴られて死亡しただけの単純な事故に思われた。それもそのはず、島へ2人を調査に向かわせる本当の目的は、妙な噂が絶えないという島の実態を秘かに探れという警察庁次長・甲斐峯秋からの密命だった。こうして半ば強引に鳳凰島へと送り込まれた右京と享。ある実業家が個人所有するその島では、元自衛隊員たちで組織された謎の民兵グループが共同生活を送りながら訓練に励んでいた。そんな中、潜入のための口実でしかなかったはずの事故死が、実は殺人事件だったことに気づく右京だったが…。<allcinema>

2014年 上映時間:114分
全ての「謎」を終わらせる。
監督:和泉聖治
製作:平城隆司 鈴木武幸 水谷晴夫 都築伸一郎 山本晋也 浅井賢二 木下直哉 樋泉実 大辻茂 笹栗哲朗 渡辺万由美
脚本:輿水泰弘
撮影:会田正裕
美術:近藤成之
音楽:池頼広
出演:
水谷豊/杉下右京
成宮寛貴/甲斐享
伊原剛志/示申室司
釈由美子/高野志摩子
風間トオル/綿貫孝雄
鈴木杏樹月本幸子
真飛聖/笛吹悦子
六角精児/米沢守
神保悟志/大河内春樹
及川光博/神戸尊
石坂浩二/甲斐峯秋
六平直政 渡辺大 吉田鋼太郎 宅麻伸
TVシリーズは1話完結なので、たまに見ます。
たまにぐっと掴まれる作品もあります。
だけど、劇場作品はどうも…。
なんですけど、今作は予告編が面白くて、絶対観よう!と思っていました。

結論…。
これまた焦点が絞れない脚本でした。
刑事ものなので、基本は犯人探し、謎解きだと思うんですよね。
右京さん独特な手法で犯人を追いつめていく、といのが“相棒”のパターンです。
残念ながらそういう面白さが弱い。


自衛官が集まった孤島。
そこに生物兵器が隠されているという噂の真実を調べるために、
表向きはそこで起こった死亡事故の再調査ということで、特命係のふたりが派遣される。

生物兵器とか、民兵とか、現実的にあまりピンとこないテーマで、
それはそれでいいんですけど、
話が国家レベルまで行っちゃうと、
右京さんとカイトくんの“相棒”としての動きが鈍くなってしまう気がしました。

庶民レベルの話じゃないと、右京さんの良さって発揮されない気がします。
決して悪い意味じゃなくて。

山奥に行ってまで紅茶を飲んでる右京さんは、
常にマイペースなんでしょうけどね^^;

観終わって、で、結局右京さん達は何をしたんだっけ?
と思ってしまいました。
…警察官として、ちゃんと殺人事件は解決するんですけどね。