名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー) (2014)

イメージ 1
 青山剛昌原作人気TVアニメの劇場版シリーズ第18弾。東京中を震撼させ、日米の捜査当局を巻き込む恐るべき連続狙撃事件の謎に挑むコナンの活躍を描く。スペシャルゲスト声優として福士蒼汰パトリック・ハーランが参加。監督は劇場版「名探偵コナン」シリーズ4作連続となる静野孔文
高さ日本一を誇るベルツリータワーにやって来たコナンたちの目の前で、突然一人の男が銃弾に倒れる。それは、常識では考えられない遠距離からの狙撃だった。女子高生探偵の世良真純とともに犯人のバイクを追うコナン。しかし、犯人は海へ飛び込み、姿を消してしまう。前代未聞の事件に、日本の警察とFBIが手を組み、合同捜査態勢を敷く。謎のスナイパーの出現に、FBI捜査官のジョディは、黒ずくめの組織によって消されたはずのかつての同僚で優れたスナイパーでもあった赤井秀一のことが脳裏をよぎる。そんな中、アメリカ海軍特殊部隊“ネイビーシールズ”の元狙撃兵の存在が捜査線上に浮上してくるが…。<allcinema>

2014年 上映時間:110分
夜空を貫く正義の弾丸!
その眼に映る禁断の謎(パンドラ・ミステリー)!!

アニメーション制作:TMS/V1 Studio
プロデューサー:諏訪道彦 浅井認 石山桂一
原作:青山剛昌
脚本:古内一成
キャラクターデザイン:須藤昌朋
撮影:西山仁
美術:渋谷幸弘
編集:岡田輝満
音響監督:浦上靖夫
音楽:大野克夫
主題歌:柴咲コウ『ラブサーチライト』
声の出演:
高山みなみ江戸川コナン
山崎和佳奈/毛利蘭
小山力也毛利小五郎
福士蒼汰/ケビン・ヨシノ
スペシャルゲスト)
パトリック・ハーラン/ジャック・ウォルツ
スペシャルゲスト)
茶風林/目暮警部
緒方賢一阿笠博士
岩居由希子/吉田歩美
高木渉/小嶋元太
大谷育江/円谷光彦
林原めぐみ灰原哀
池田秀一赤井秀一
日高のり子世良真純
置鮎龍太郎/沖矢昴
山口勝平/工藤新一
フリーパス月間じゃなかったら、絶対に劇場では観ない作品のひとつです^^;
TVシリーズは時間が合えば見るし、映画版もTV放送でなら見るので、
何となくの設定は分かっているつもり。

今回の作品は、元ネイビーシールズのスナイパーが絡んでいて、
ある種、リアリティを出すために英語を使っていたんでしょうが、
字幕なんですよね。
この作品のターゲットはどこ?とちょっと心配に…^^;
いくら振り仮名があっても、あのスピードの字幕を読める子どもはいくつくらいでしょ?

なので、集中できないお子様もいたようで…。

まあ、コナン君の活躍は、派手なアクションがあって、
それはもう、邦画では出来ないような爆発シーンやスケボーのシーンは、
あまりに現実とかけ離れて、そのアンバランスさはいかがなものかと?
いやいや、観てる間は楽しかったです。

ここまでやってくれれば言うことなし!です。

でもやっぱり、全体的にお子様向けではなかったかもね。
帰り際、小学生くらいの男の子が「蘭になりたい」と言ってたのが可笑しかった(^^)
そのくらい、ラストでの蘭ちゃんの活躍はお見事でした。


◆ネタばれ◆
個人的には、「禁断の真実」に少々興奮。
ラストの「了解」という台詞にドキドキ(^^)
正体がわかって、その瞬間声が元に戻るんです。
この声優さん、ガンダムのシャアを思い出してしまうんですよね~。
次回へ、どう繋がるんでしょうか。楽しみです。