猫侍

 「ねこタクシー」「マメシバ一郎」など連続TVドラマと映画の連動企画で贈る癒し系動物シリーズ初の時代劇となるハートウォーミング剣客コメディ。本作はその劇場版。「テルマエ・ロマエ」「ATARU」の北村一輝を主演に迎え、百人斬りと恐れられる剣豪が、一匹のかわいい白猫に振り回されるさまをコミカルに描く。共演に蓮佛美沙子寺脇康文。監督は「アルカナ」の山口義高
 時は幕末。元加賀藩剣術指南役の斑目久太郎。かつては百人斬りと恐れられた彼も、いまや職にあぶれた貧乏浪人。傘張りの内職で糊口を凌ぐ日々。そんな中、巷では“犬派”と“猫派”が江戸中を巻き込んだ大抗争を繰り広げていた。するとある日、久太郎のもとに、犬派から敵対する猫派の親分が飼っている猫・玉之丞の暗殺依頼が舞い込む。報酬に釣られて引き受けた久太郎だったが、いざ玉之丞の前にしたとき、不覚にもそのあまりの愛くるしさに心打たれて斬ることが出来なくなってしまう。仕方なく玉之丞をこっそり長屋へ連れ帰ってしまう久太郎だったが…。<allcinema>

2013年 上映時間:100分             イメージ 1萌える、サムライ。
監督:山口義高
原案:永森裕二
脚本:永森裕二 山口義高 城定秀夫
音楽監督遠藤浩二
主題歌:真心ブラザーズ「I'M SO GREAT!」
出演:
北村一輝斑目久太郎
蓮佛美沙子/お梅
浅利陽介前場新助
戸次重幸/米沢三郎太
洞口依子/白滝
温水洋一/仁太
津田寛治/山田源七郎
横山めぐみ/お静
岩田月花/おハル
斎藤洋介/相川平八
小野寺昭/米沢清兵衛
寺脇康文/島崎新右衛門
猫好きなので、楽しめないわけがありません。
報酬に釣られて猫を殺しに出かけた浪人斑目久太郎が、
猫に惚れてしまって殺さずに連れて帰り、猫との暮らしが始まる…。
その猫に絡む人間ドラマが描かれています。

斑目久太郎を演じる北村一輝は、しゃべりません。
いや、それは正しくないか。
しゃべるんです。心の中で。
表向きは、眼光鋭く相手を威嚇するだけ。
でも心の声は中々面白い(^^)
そのギャップが良いんです。

剣術指南役だったという腕前は、ちらりと見せるだけで、
本当に強いのかしら、と疑ってしまうんですが、
最後に寺脇康文演じる用心棒との立回りで見せてくれます。

大きな見どころがあるわけではなく、猫に癒されたいときには良いかも~(^^)