SCOOP! (2016)

イメージ 1
 「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督が、1985年の原田眞人監督作品「盗写 1/250秒」を基に、主演に福山雅治を迎えて贈るエンタテインメント大作。芸能スキャンダル専門のしがないパパラッチと、その見習いとなった新人女性記者が、互いに衝突を繰り返しながらもスクープを連発していくさまをコミカルかつスリリングに描き出す。共演は二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一リリー・フランキー
 かつては凄腕の報道カメラマンとして伝説的なスクープをいくつも手がけた都城静。しかし、ある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、今は芸能人の尻を追っかけるパパラッチをして日銭を稼ぐ日々。借金と酒にまみれた自堕落な毎日を送っていた静だったが、ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』に配属されたばかりのド新人記者・行川野火とコンビを組むハメに。案の定、互いにソリが合うわけもなく、ことあるごとにケンカしてばかりの静と野火だったが…。<allcinema>

2016年 上映時間:120分
監督:大根仁
脚本:大根仁
音楽:川辺ヒロシ
音楽プロデューサー:北原京子
主題歌:TOKYO NO.1 SOUL SET
『無情の海に』(TOKYO NO.1 SOUL SET feat. 福山雅治 on guitar)福山雅治
出演:
福山雅治都城
二階堂ふみ/行川野火
吉田羊/横川定子
滝藤賢一/馬場
リリー・フランキー/チャラ源
斎藤工 
福山雅治ファンとしては、やはり初日鑑賞でしょう。
今回はファーストデーと重なってたし(^^)

福山雅治がどんな役どころなのかは、髭面でTVに出たこともあったし
メディアでの情報などで分かってたし、
話の大筋もある程度想像してたけど、まさかまさかのラストが待っていました。

前半は、とにかくテンション高めの中年パパラッチと、新人記者の取材の日々。
これでもか、というくらい下品で下ネタ満載で、
苦笑いするシーンもありました。

このまま娯楽作品にならない雰囲気は、プンプンしてたんですよね~。

後半は社会派ドラマになって、
中年パパラッチは廃業か?と思っていた矢先の衝撃のラスト。
これには参りました。

実は、勢いあまって二日続けて鑑賞したんです。
衝撃的なラストと、ロバート・キャパに違和感があってすっきしりなかった一回目。

ロバート・キャパの写真にあこがれてカメラマンになったというくだりがあるんですが、
実はあの有名な写真は、キャパの作品ではない。
撃たれた兵士の写真ではない、という検証番組をたまたま見てたので、
実際にその写真に感動してカメラマンになった人はいるかもしれないけど、
それをここに持って来たことへの違和感がどうしてもぬぐえなかった。

そんなこともあり、
2日の舞台挨拶の中継があることもあって、二日続けて観ることになったのです。

二回目の鑑賞では、その部分に違和感はなく、
取り立てて声を荒げる必要もない、単なるエピソードとして受け止められました。

ただ、話題になってる絡みのシーンが、ちょっとね~。
なんだか子供だましというか…^^;
二階堂ふみちゃんの表情はいいんだけど、全体的に必要だったかなと…。
ということで、細かい表情を楽しんだ二回目。

やっぱり映画って繰り返して観ると新しい発見がある。
とにかくキャストの演技が最高!

ましゃはもちろんだけど、とにかく他のキャストが素晴らしい!
リリー・フランキーさんは、かつて見たことがない役どころに痺れました。
吉田羊さんは、オトナの女の余裕が半端なくかっこいい!
二階堂ふみちゃんは、年の差なんて関係ない恋心が切ない。
そして、滝藤賢一さんにはもらい泣きしそうだった(:_;)

ましゃファンということで甘々かもしれないけど、作品自体も楽しめました。

どこかで目にしたコメント。
バディ作品として連ドラとか、シリーズもので観たかった。
うん、うん、そう思います(^^)