謝罪の王様

イメージ 1
 「舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」を手がけた主演・阿部サダヲ、脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生のトリオが再びタッグを組み、架空の職業“謝罪師”を主人公に描く奇想天外ナンセンス・コメディ。いかなる難題にもありとあらゆる謝罪のテクニックを駆使して解決に導く主人公の活躍を、バラエティに富んだ豪華キャストの共演とともにオムニバス・タッチの構成で描き出す。共演は井上真央竹野内豊高橋克実松雪泰子
 ヤクザな男の車相手に追突事故を起こしてしまった帰国子女の倉持典子。欧米の習慣が災いして、うまく謝罪できず泥沼に。そんな彼女が頼ったのは、“謝罪のプロ”を自任する東京謝罪センター所長、黒島譲だった。そして、黒島の見事な“謝罪”でどうにか窮地を脱した典子は、そのまま黒島のアシスタントとして働くハメに。やがて2人の前には、一筋縄ではいかない大小様々な難題を抱えた、ひと癖もふた癖もある依頼者たちが次々と現われるのだったが…。<allcinema>

2013年 上映時間:128分
謝るとき、人は誰でも主人公。
監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
出演:
阿部サダヲ/黒島譲
井上真央/倉持典子
竹野内豊/箕輪正臣
岡田将生/沼田卓也
荒川良々/和田耕作
濱田岳/ワクバル
松本利夫/船木
高橋克実/南部哲郎
松雪泰子/壇乃はる香

イメージ 2


もっと単純に笑える作品かと思っていたら、意外にも考えさせられた。
謝る行為は大切だけど、どう謝るかがもっと大切なんだね。

それにしても阿部サダヲはうまいな~。

あっちとこっちが繋がる巧みさ。
さすがクドカン