ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ(2015)

イメージ 1
 ピュリッツァー賞作家A・スコット・バーグによる全米図書賞受賞の評伝本『名編集者パーキンズ』を豪華キャストで映画化した伝記ドラマ。アーネスト・ヘミングウェイやスコット・F・フィッツジェラルドを発掘した伝説の名編集者マックス・パーキンズと彼に見出された若き天才作家トマス・ウルフの知られざる交流の日々を、小説の編集という作業を通して紡がれる2人の葛藤と絆とともに描き出す。主演は「英国王のスピーチ」のコリン・ファースと「シャーロック・ホームズ」のジュード・ロウ。共演にニコール・キッドマンローラ・リニー。監督はイギリス演劇界を代表する演出家の一人、マイケル・グランデージ。本作が記念すべき映画監督デビューとなる。
 1929年、ニューヨーク。ある日、敏腕編集者マックス・パーキンズのもとに、出版社をたらい回しにされたという原稿が持ち込まれる。作者は無名の作家トマス・ウルフ。原稿を読んだパーキンズはその才能に惚れ込み出版を約束する。ただし、その条件として膨大な原稿の大幅な削除を要求、抵抗するトマスと激論を重ねながらの気の遠くなるような編集作業に取り組んでいく。2人の苦闘の末に完成した処女作『天使よ故郷を見よ』は評判を呼び、瞬く間にベストセラーとなるが…。<allcinema>

2015年 原題:GENIUS 上映時間:104分 製作国:イギリス
カリスマ編集者と天才作家
名作誕生の裏側にかくされた、友情と闘いを描く感動の実話。

監督:マイケル・グランデージ
原作:A・スコット・バーグ 『名編集者パーキンズ』(草思社刊)
脚本:ジョン・ローガン
音楽:アダム・コーク
出演:
コリン・ファース/マックス・パーキンズ
ジュード・ロウ/トマス・ウルフ
ニコール・キッドマン/アリーン・バーンスタイン
ローラ・リニー/ルイーズ・パーキンズ
ガイ・ピアース/F・スコット・フィッツジェラルド
ドミニク・ウェストアーネスト・ヘミングウェイ
ヴァネッサ・カービーゼルダフィッツジェラルド
地味な作品です。
でも、編集者と天才作家との関係が興味深く描かれています。

そんなに仕事ばっかりして、と思ってしまう編集者マックス。
家族旅行もそっちのけで、自分の仕事への自信や誇りの塊のような人でした。
そんな編集者に出会ったことが、ウルフが世に出るきっかけとなり、
その才能を更にさらに、と思うマックスは彼に入れ込んでいきます。

何かに取り憑かれたかのように書くウルフの量は半端ない。
それを読むマックスの根気強さも半端ない。

こんな風にやり取りしながら、本を仕上げていくんだなあと、
編集作業という裏方を見せてくれました。

という編集者マックスを演じたコリン・ファースと、
作家のウルフを演じたジュード・ロウ
ふたりの芝居も楽しめる作品でした。