ドクター・ストレンジ (2016)

イメージ 1
 事故ですべてを失った天才外科医が、魔術師のもとで修行を積み、スーパーヒーロー“ドクター・ストレンジ”として活躍するマーベルの異色ヒーローを、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」「SHERLOCK/シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で映画化したアクション・アドベンチャー大作。共演はティルダ・スウィントンレイチェル・マクアダムスキウェテル・イジョフォーマッツ・ミケルセン。監督は「フッテージ」「NY心霊捜査官」のスコット・デリクソン
 ニューヨークの病院で働く天才外科医、スティーヴン・ストレンジ。ある日交通事故に遭い、両手に外科医としては致命的な負傷をしてしまう。一瞬にしてその輝かしいキャリアを失った彼は、あらゆる治療法を試し、最後にカトマンズの修行場カマー・タージに辿り着く。そこで神秘の力を操る指導者エンシェント・ワンと巡り会った彼は、未知なる世界を目の当たりにして衝撃を受け、ワンに弟子入りする。そして過酷な修行の末に魔術師として生まれ変わったストレンジ。そんな彼の前に魔術の力で世界を破滅に導こうとする闇の魔術師カエシリウスが現われ、人類の存亡をかけた戦いの渦に巻き込まれていくストレンジだったが…。<allcinema>

2016年 原題:DOCTOR STRANGE 上映時間:115分 製作国:アメリ
その男、上から目線の天才外科医。
――すべてを失い、彼は目覚める。

監督:スコット・デリクソン
原案:ジョン・スペイツ スコット・デリクソン C・ロバート・カーギル
脚本:スコット・デリクソン C・ロバート・カーギル
音楽:マイケル・ジアッキノ
音楽監修:デイヴ・ジョーダン
出演:
ベネディクト・カンバーバッチドクター・ストレンジ
キウェテル・イジョフォー/モルド
レイチェル・マクアダムス/クリスティーン・パーマー
ベネディクト・ウォン/ウォン
マイケル・スタールバーグ/ニコデマス・ウエス
ベンジャミン・ブラット/ジョナサン・パングボーン
スコット・アドキンス/ストロング・ゼロッツ
マッツ・ミケルセン/カエシリウス
ティルダ・スウィントン/エンシェント・ワン

3Dで観たかったので、吹き替え版で鑑賞。
カンバーバッチさんの声が好きなので、ちょっと悩みましたけど、
海外ドラマのシャーロックで馴染みのある三上哲さんだったので、
安心して見ていられました。

かつて【インセプション】を観たとき、
衝撃的な映像に圧倒されたことが懐かしい。
すでにその映像が当たり前になってしまったのか、
そんなことを感じる映像ばかりでした。

天才外科医が魔術師となる部分がメインで、
修行のシーンは中々見ごたえがありました。

ただ、物語としては分かりにくい部分があって、
吹き替えで観たのに…^^;
もう一度観なくちゃと思ったりしました。

【ローグ・ワン】とは全然違って、ほんとに憎ったらしい敵役。
そしてなんといって強い!
敵役としてはとても良かったです。

ティルダ・スウィントンは、驚きの坊主頭で登場。
髪を剃っても綺麗なんですよね~。
吹き替えは樋口可南子さん。
特に違和感はありませんでした。
役どころはちょっと微妙。
もう少し活躍してほしかったです。

ほんとにいろんな役者さんがマーベル作品に関わってますね。

くすっと笑えるマントなど、小物も活躍。
マーベル作品はほんとに楽しめます。

いけ好かない(失礼!)天才外科医が、人類を救う救世主になるのか。
これからの成長を期待したいですね。