素晴らしきかな、人生 (2016)

イメージ 1
 ウィル・スミスが最愛の娘を失い絶望の淵に立たされた男を演じる異色のヒューマン・ドラマ。深い喪失感からすべてを投げ出してしまった会社経営者が、自分の前に現われた奇妙な3人の男女との交流によって立ち直っていくさまをミステリアスな語り口で綴る。共演はエドワード・ノートンマイケル・ペーニャケイト・ウィンスレットキーラ・ナイトレイヘレン・ミレン。監督は「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル
 ニューヨークで広告代理店を経営するハワード。彼の手腕で会社は業績を伸ばし、公私ともに順風満帆な人生を送っていた。ところが突然、6歳の愛娘が不治の病でこの世を去る。ハワードは深い悲しみで自暴自棄となり、仕事を放り出して自宅に閉じこもる日々。ハワードに頼り切りだった会社は急速に傾き始める。残された同僚役員ホイット、サイモン、クレアはそれぞれの事情も相まって、ハワードをどうにかして救わなければと思っていた。そんな時、ある奇策を思いつく。やがてハワードの前に、性別も年齢もバラバラな3人の奇妙な舞台俳優が現われるのだったが…。<allcinema>

2016年 原題:COLLATERAL BEAUTY 上映時間:97分 製作国:アメリ
人生ドン底の男を救ったのは、3人の奇妙な男女だった――
監督:デヴィッド・フランケル
脚本:アラン・ローブ
音楽:セオドア・シャピロ
音楽監修: ジュリア・ミシェルズ デイナ・サノ
出演:
ウィル・スミス/ハワード
エドワード・ノートン/ホイット
キーラ・ナイトレイ/エイミー
マイケル・ペーニャ/サイモン
ナオミ・ハリス/マデリン
ジェイコブ・ラティモア/ラフィ
ケイト・ウィンスレット/クレア
ヘレン・ミレン/ブリジット
キャストが豪華で、それだけで満足。
こんな有名どころが勢ぞろいするなんて、ほんと贅沢~!

ウィル・スミスとはあまり相性が良くなくて、
最近は彼が出る作品は観てなかったんですが、
今回はこのキャストなので、劇場鑑賞選んで正解でした。

娘を亡くしたハワードは、喪失感から立ち直れず、
それを仲間が救おうと立ち上がるわけだけど、その手段が何ともユニーク。

死、時間、愛という概念を演じることで、
娘を亡くして落ち込んだ友人を助けようという企てだったんだけど、
実は仕組んだ方も救われるという展開に、
案外人生ってそんなものかもと思ってしまった。

最後のシーン。
果たして演じた三人は何者だったのか…。
ちょっと不思議な見せ方も好みでした。