SING/シング (2016)

イメージ 1
 「怪盗グルー」シリーズや「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントが声優陣にマシュー・マコノヒーリース・ウィザースプーンスカーレット・ヨハンソンはじめ豪華キャストを起用し、音楽と歌の魅力を前面に押し出して描く長編アニメーション。動物だけが暮らす世界を舞台に、それぞれに悩みを抱えた登場人物たちが、地元の劇場で開催されたオーディションに自らの夢と人生を賭けて挑む姿を、60曲を超えるヒットソングや名曲の数々とともに綴る。監督は自身初のアニメ作品となる「銀河ヒッチハイク・ガイド」「リトル・ランボーズ」のガース・ジェニングス。
 そこは、動物たちが人間そっくりな生活を送る世界。コアラのバスター・ムーンは潰れかけた劇場の支配人。彼はかつての賑わいを取り戻そうと、歌のオーディションを開催することに。すると劇場で働くおっちょこちょいのミス・クローリーのせいで募集チラシに2ケタ多い優勝賞金額が書かれてしまい、劇場に応募者が殺到する事態に。そうとは知らず大喜びのバクスター。こうして、あがり症の内気なゾウのミーナやパンクロックを愛するヤマアラシの少女アッシュ、ギャング団のボスを父に持つゴリラの青年ジョニーら、様々な思いを胸に秘めた参加者たちが集い、町のオーディションが盛大に始まるのだったが…。<allcinema>

2016年 原題:SING 上映時間:108分 製作国:アメリ
それは、人生を変えるステージ。
監督:ガース・ジェニングス
脚本:ガース・ジェニングス
音楽:ジョビィ・タルボット
声の出演:
マシュー・マコノヒー/バスター・ムーン
リース・ウィザースプーンロジータ
セス・マクファーレン/マイク
スカーレット・ヨハンソン/アッシュ
ジョン・C・ライリー/エディ
タロン・エジャトン/ジョニー
トリー・ケリー/ミーナ
ニック・クロール/グンター
ガース・ジェニングス/ミス・クローリー
ジェニファー・ソーンダース/ナナ・ヌードルマ
ジェニファー・ハドソン/若いナナ
ピーター・セラフィノウィッツ/ビッグ・ダディ

ベック・ベネット/ランス
字幕版で鑑賞。
後でキャストを確認して、おお!こんな人が!と思ったのは、
何といってもマシュー・マコノヒー
こんなに歌える人だったんですね~。

最近はあまり大きな感動がなくなって、
何を観てもそこそこ…という状態で、大丈夫か~わたしと思っていました。
ところが、やっぱりツボにはまる作品がなかっただけだったんですね。

絵が素晴らしいとかのレベルではなくて、笑いと涙と、ツボにハマった脚本。
やっぱりそうじゃなくちゃ心に響かないと思いました。

一人一人にドラマがあって、でもその先にあるのは、諦めない心。
だけど、いろんなことを考えなくても、迫力ある歌を堪能するだけでも良い!
ラストのコンサートもノリノリ!
歌える人がほんとに羨ましいと思った作品でした。

吹き替えも評判は良かったようですけど、
日本語の歌詞って、何となく間延びするように感じるので、
個人的には、原語聴くのが好きです。

《おまけ》
サントラを手に入れて聴いてます♪