LION/ライオン ~25年目のただいま~ (2016)

イメージ 1
 5歳の時に迷子になり、オーストラリア人夫婦の養子として育てられたインドの少年が、大人となりGoogle Earthを駆使して生家を見つけ出し、25年の時を経て実の家族との再会を果たした奇跡の実話を「スラムドッグ$ミリオネア」「奇蹟がくれた数式」のデヴ・パテル主演で映画化した感動ドラマ。共演はルーニー・マーラデヴィッド・ウェンハムニコール・キッドマン。監督は、これが長編デビューとなるオーストラリアの新鋭、ガース・デイヴィス。
 優しい養父母のもと、オーストラリアで何不自由なく育った青年サルー。友人や恋人にも恵まれ、幸せな日々を送る彼だったが、ひとつだけ誰にも言えない悲しい過去があった。インドの田舎町に生まれたサルーは5歳の時、不運が重なり兄とはぐれ、たったひとり回送列車に閉じ込められて、遥か遠くの街コルカタに運ばれてしまう。そして言葉も通じない大都会で過酷な放浪の末に、オーストラリア人夫婦に養子として引き取られたのだった。ある時、サルーの脳裏にこれまで押しとどめていたそんな少年時代の記憶が強烈によみがえる。インドの家族への思いが募り、わずかな記憶を頼りに、Google Earthで故郷の家を見つけ出すと決意するサルーだったが…。<allcinema>

2016年 原題:LION 上映時間:119分 製作国:オーストラリア
監督:ガース・デイヴィス
原作:サルー・ブライアリー『25年目の「ただいま」』(静山社刊)
脚本:ルーク・デイヴィス
音楽:ダスティン・オハロラン ハウシュカ
出演:
デヴ・パテル/サルー
サニー・パワール/サルー(少年時代)
ルーニー・マーラ/ルーシー
デヴィッド・ウェンハム/ジョン
ニコール・キッドマン/スー
アビシェーク・バラト/グドゥ
ディヴィアン・ラドワ/マントッシュ
プリヤンカ・ボース/カムラ
ディープティ・ナヴァル/ミセス・スード


本当にこんなことがあるんだなあと、ただただ驚かされた119分。

間違って回送列車に乗り込んでしまい、迷子になってしまったサルー。
広大な国なので、その移動距離は想像を絶する。
言葉だって違うし、5歳の少年には自宅のある地名を正確に伝えることもできない。

とにかく最初からその過酷な運命を見せつけられて、
どこまで続くのか、苦しくなってしまう。
実話ベースの作品は、盛り上がらずに終わることが多い中、
前半のその部分でガッツリ掴まれてしまいました。

サルーを演じた少年が本当に愛らしかった。

オーストラリア人夫婦に引き取られて成長したサルーが、
仲間の言葉から、Google earthで故郷を探すことにします。

この辺りの感情が多少分かりにくいけれど、
養子になった者と迎えた者の葛藤が語られます。
養子制度は日本人には馴染みなくて、でももっと広まるといいと思いますね。

そして見慣れた景色に出合い、家族に会いに行く…。
最後にもう一つの驚きは、
迷子になったあの夜、一緒にいたお兄さんが事故で亡くなっていたことと、
自分の名前も間違って覚えていたこと。
本当はシェルーという名で、それがライオンを意味しているということ。

鳥肌が立った瞬間でした。

その後、実母と養母が会うシーンももちろん感動です。

派手な作品ではないけど、とても印象的な作品でした。