『スマホを落としただけなのに』

スマホを落としただけなのに】 

(宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 


《作品紹介》
第15回『このミステリーがすごい! 』大賞・隠し玉作品は、
二転三転する恐怖のサイバーサスペンスです! 
麻美の彼氏の富田がスマホを落としたことが、すべての始まりだった。
拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー
麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。
セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる狂気へと変わっていく。
いっぽう、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され……。


何を読もうか悩んだ時、『このミス』とうのはポイントになります。
この本もその一冊。
帯にその文字、あとタイトルがユニークなので手に取りました。
拾ったスマホの待ち受け画像が、自分の好みの女性だった。
そこから始まるストーカー被害。
ランサムウェアを使った、何ともタイムリーな内容でした。

最近は当たり前のようにSNSを使うけど、
管理はどうするのか、かなり怖くなります。
登録だけしていて使ってないと、乗っ取りに合いやすいそうです。
…ほんとかな?

そしてそれだけではない。
もうひとつ、主人公の女性に隠された謎。
そちらは切ない…。

『このミス』作品は映像化されることが多いようですけど、
これもそうなったらいいなあと思わせる内容です。