2016 6月自宅鑑賞

イメージ 1
トランスポーター イグニション (2015)
THE TRANSPORTER REFUELED
上映時間:96分 製作国:フランス
依頼品は3人の美女 報酬は父の命
監督:カミーユ・ドゥラマーレ
出演:
エド・スクレイン/フランク・マーティン
レイ・スティーヴンソン/フランク・シニア
ロアン・シャバノル/アンナ
【解説】
 ジェイソン・ステイサム出世作「トランスポーター」シリーズを英国の新鋭エド・スクライン主演でリブートしたリュック・ベッソン製作・脚本のクライム・アクション。どんな依頼品でも請け負うプロの運び屋フランク・マーティンの活躍をスタイリッシュなカー・アクションとともに描く。監督は「フルスロットル」のカミーユ・ドゥラマーレ。
 謎の美女アンナの依頼を受け時間通りに到着したフランク。ところが、そこにアンナの他にも2人の美女が乗り込んでくる。約束が違うと、依頼を断ろうとするフランクだったが、アンナはスマホの映像を見せフランクの父を誘拐したことを告げる。こうしてフランクは、父の命と引き換えにアンナたちの計画に協力させられてしまう。それは、彼女たちを奴隷のように扱っていた巨大犯罪組織への復讐というものだったが…。<allcinema>

ジェイソン・ステイサムのシリーズが大好きで、
その後TVシリーズは、期待してなかったけど結構好きでした。
なので、新作も同じ人かと思ったら違いました。

う~ん。パワー不足かなあ。
おまけに、トランスポーターなのに
運び屋としての仕事はどっかにいっちゃってるし、
パパの方が渋い…!

どうせならフランクという名前や設定を変えて、
違うシリーズにした方が良かったかもしれません。



イメージ 2
UNE NOUVELLE AMIE
THE NEW GIRLFRIEND
上映時間:107分 製作国:フランス
自分らしく生きたいと願う“女たち”の物語――。
親友の夫が、女ともだち?
原作:ルース・レンデル
出演:
アナイス・ドゥムースティエ/クレール
ラファエル・ペルソナーズ/ジル
イジルド・ル・ベスコ/ローラ
【解説】
 英国のミステリー作家ルース・レンデルの傑作短編『女ともだち』を「8人の女たち」「危険なプロット」のフランソワ・オゾン監督が映画化。夫がありながら女装癖のある男性と“女ともだち”として付き合い始めたヒロインが辿る複雑な心の軌跡とその顛末を描く。主演は「美しき棘」のアナイス・ドゥムースティエと「ロシアン・ドールズ」のロマン・デュリス
 子どもの頃からの大親友ローラを亡くした主婦のクレール。深い悲しみに暮れる彼女は、ローラの死からなかなか立ち直ることができない。しかし、残された夫ダヴィッドと生まれて間もない娘を守るとの約束を思い出し、2人のもとを訪ねる。彼女がそこで目にしたのは、ローラの服を着て娘をあやすダヴィッドの女装姿だった。ダヴィッドから女装癖を打ち明けられ戸惑うクレールだったが、彼のことを“ヴィルジニア”と名付け、一緒にショッピングをするなど、徐々に女ともだちとして受け入れていく。夫に内緒で、女らしいヴィルジニアとの密会を重ねるうちに、彼女自身の女らしさも磨かれていくクレールだったが…。<allcinema>

亡き親友の夫と、心の隙間を埋めようとしているうちに、
不思議な関係に陥ってしまう男女のお話。

父親と母親の両方の役目を果たそうと、女装するようになったダヴィッドと、
最初は女同士としての付き合いだったのが、徐々に愛情に発展していく。
でも、女装、同性愛、そんな単純な話ではないんですよね~。

愛情の形はいろいろあると、複雑な内容なんだけど、
フランスの緑多い風景が和ませてくれます。

成長した子どもを迎えに行くふたり。
つまりはそういうことなのかなあと、ちょっと驚きました。
自分らしさ、そして愛すること、を描いた素敵な作品。


イメージ 3
CRIMSON PEAK
上映時間:119分 製作国アメリ
絢爛豪華な心霊屋敷が、人の心を狂わせる。
深紅に染まる山頂(クリムゾン・ピーク)にそびえ立つ屋敷の、怖ろしくも美しい秘密とは?
出演:
ミア・ワシコウスカ/イーディス・カッシング
ジェシカ・チャステイン/ルシール・シャープ
トム・ヒドルストン/トーマス・シャープ
チャーリー・ハナム/アラン・マクマイケル
ジム・ビーヴァー/カーター・カッシング
【解説】
 「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が「アリス・イン・ワンダーランド」「ジェーン・エア」のミア・ワシコウスカを主演に迎え、古びた大きな屋敷を舞台に怖ろしくも美しい幽霊譚を描いたゴシック・ホラー。共演はジェシカ・チャステイントム・ヒドルストン
 20世紀初頭。富豪の父カーター・カッシングと2人でニューヨークに暮らす作家の卵、イーディス。母は彼女が少女の時に他界するも、幽霊となって彼女の前に現われ、“クリムゾン・ピークに気をつけなさい”と謎めいた警告を残すのだった。ある日、彼女はカーターのもとにやって来た準男爵の称号を持つ英国紳士トーマス・シャープと出会い、心惹かれていく。そんな折、不可解な死でカーターがこの世を去り、イーディスは莫大な遺産を相続することに。悲しみに暮れる彼女はトーマスと結婚し、英国にある彼の広大な屋敷へとやって来る。そこにはトーマスの姉ルシールも住んでいて、ミステリアスな彼女の態度に戸惑いを隠せないイーディスだったが…。<allcinema>

ゴシックホラー。
ホラーは、基本観ないんですけど、これは映像が綺麗かなと鑑賞。

想像以上に絢爛豪華なセットや衣装に見惚れました。
内容よりまずはそちらは高評価。

物語はそこそこです。
ホラーといってもそんなに驚かされたり、血が飛び散ったりはしません。
でも、幽霊が話を進めていたんだから、
結末にもっと幽霊さんが絡んでほしかったなあ。
結局はメロドラマだった。

美しい人たちを見られるのも良かったです(^^)




イメージ 4

S -最後の警官-
 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE(2015)
上映時間:120分
その手で守るのは、1億2000万人の未来。
監督:平野俊一
原作:小森陽一(作)藤堂裕 (画)
出演:
向井理/神御蔵一號
新垣結衣/林イルマ
吹石一恵/棟方ゆづる
本田博太郎/棟方耕三
土屋アンナ/横川秋
高嶋政宏/中丸文夫
近藤正臣/霧山六郎
(特別出演)
オダギリジョー/正木圭吾 大森南朋香椎秀樹
【解説】
 向井理綾野剛警察庁と警視庁それぞれの特殊部隊に所属するライバル隊員を演じたTVドラマの劇場版。原作は小森陽一(作)、藤堂裕(画)による同名コミックス。ハイジャックしたプルトニウム積載巨大タンカーで日本全土を人質に取るテロリスト犯と“NPS”、“SAT”をはじめとする各特殊部隊の攻防を描く。共演は新垣結衣吹石一恵青木崇高オダギリジョー大森南朋。監督はTVシリーズに続き平野俊一
 ある日、突如、バスジャック事件が発生し、神御蔵一號らNPSのメンバーが現場へ急行する。しかし、やがてメンバーは現場の状況に違和感を抱き始める。そんな中、太平洋沖で巨大タンカーが何者かによって乗っ取られる事件が起こる。積まれていたのは日本全土を崩壊させてしまうほど大量のプルトニウムだった。全閣僚が緊急招集され、対策を協議する中、ハイジャック犯からの電話が入る。その声の主は、神御蔵と蘇我の因縁の相手、正木圭吾だった。<allcinema>

ドラマからの続く本筋は大きすぎるしリアリティはないけど、鼻からそういうものは望んでいないわけで、個人的なドラマ中心でそれなりに楽しめた。


めぐり逢わせのお弁当 (2013)
DABBA
イメージ 5
THE LUNCHBOX
上映時間:105分
製作国:インド/フランス/ドイツ
まだ見ぬ あなたへ
出演:
イルファン・カーン/サージャン
ニムラト・カウル/イラ
ナワーズッディーン・シッディーキー/シャイク
【解説】
 インドの大都会ムンバイでは、家庭でつくった“できたて”のお弁当をオフィスに届ける配達サービスが充実していて、1日20万個のお弁当箱がダッバーワーラーと呼ばれる配達人5千人によって家庭とオフィスを正確に往き来しているという。本作はそんなムンバイのお弁当事情を背景に、めったに起きない誤配が縁で繋がった一組の男女が、そのお弁当を介して互いの心の隙間を埋めていく姿を心温まるタッチで描いたハートフル・ドラマ。出演は「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のイルファン・カーンとニムラト・カウル。監督は、これが長編デビューのリテーシュ・バトラ
 ムンバイに暮らす主婦のイラ。すっかり冷めてしまった夫の愛情を取り戻そうと、お弁当作りに精を出す。ところが、その丹精を込めた4段重ねのお弁当が、なぜか早期退職を控えた男やもめ、サージャンのもとに届いてしまう。その日、お弁当箱は、きれいに空っぽになって帰ってきた。それを見て喜ぶイラだったが、ほどなく夫が食べたのではないと気づく。そこで次のお弁当には、きれいに食べてくれた見知らぬ誰かへのお礼の手紙を忍ばせるイラだったが…。<allcinema>

間違って届いたお弁当から始まった文通。今時手紙のやり取りというのも新鮮味がある。ふと気がついた自分の年齢。それで逢うのを躊躇ったところなど、浮かれすぎてないところが良かった。でも、その後が気になる。