2016 9月自宅鑑賞

イメージ 1
AMERICAN ULTRA
上映時間:96分 製作国:アメリ
最強のダメ男が世界を救う!
まさかのプロポーズ!
監督:ニマ・ヌリザデ
出演:
ジェシー・アイゼンバーグ/マイク・ハウエル
 「アドベンチャーランドへようこそ」のジェシー・アイゼンバーグクリステン・スチュワートの再共演で贈るハードバイオレンス・アクション・コメディ。冴えないダメ男が、封印されたCIAの極秘プロジェクトで養成された最強エージェントだったことから巻き起こる大騒動を描く。監督は「プロジェクト X」のニマ・ヌリザデ。
 片田舎のコンビニでバイトする若者マイク・ハウエル。フィービーという恋人がいながら、ボンクラな毎日を送る典型的なダメ男だった。ところがある日、店に現われた謎の女性が彼に向かって意味不明な暗号のような言葉を発して立ち去る。その瞬間、彼の中で何かが覚醒する。直後、彼に襲いかかってきた2人の暴漢をスプーン1本で難なく退治してしまう。マイク自身すら知らない彼の正体は、CIAが極秘のマインド・コントロール実験で生み出したスーパー・エージェントだったのだ。やがてプロジェクトの封印を目論むCIAによって命を狙われるマイクだったが…。
<allcinema>

予告編で面白そうだと思ったし、マジシャンのジェシー観たあとで期待したけど、爽快感少なめ。ボーンシリーズのコメディ物かと思ったけど、かなりグロくてノレないままに終わった。

イメージ 2

砂上の法廷(2016)
THE WHOLE TRUTH
上映時間:94分 製作国:アメリ
正義は、こんなにも脆いのか?
出演:
キアヌ・リーヴス/リチャード・ラムゼイ
レニー・ゼルウィガー/ロレッタ・ラシター
ググ・ンバータ=ロー/ジャネル
ガブリエル・バッソ/マイク・ラシター
ジム・ベルーシ/ブーン・ラシター
 キアヌ・リーヴス主演の法廷ミステリー。真実のみが語られるはずの法廷を舞台に、父親殺害容疑で有罪確実と思われた少年の弁護を担当した敏腕弁護士が、証人の嘘を次々と見破り、裁判の行方が二転三転していくさまをスリリングに描く。共演はレニー・ゼルウィガー、ググ・ンバータ=ロー、ガブリエル・バッソ。監督は「フローズン・リバー」のコートニー・ハント
 巨額の資産を持つ大物弁護士が自宅で殺害され、17歳の息子マイク・ラシターが容疑者として逮捕される。何も語ろうとしないマイクの弁護を引き受けることになったのは敏腕弁護士のラムゼイ。法廷では検察側の証人が次々とマイクに不利な証言をし、有罪は間違いないと思われた。しかしラムゼイは証言のわずかなほころびを見逃すことなく、証人たちの嘘を暴いていく。こうして裁判の流れを大きく引き寄せていくラムゼイだったが…。<allcinema>

キアヌのスーツ姿がかっこよい。
弁護士としての力量というより、最終的には愛する人を守りたかった男の話か。
詮索せずに観ると二転三転面白いけど、驚きというほどではない。
誰が真実を語るのか。いつだって女の方が上手だ。


イメージ 3

ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎(1985)
PYRAMID OF FEAR
上映時間:108分 製作国:アメリ
監督:バリー・レヴィンソン
出演:
アラン・コックス/ジョン・ワトソン
ソフィー・ウォード/エリザベス・ハーディ
スーザン・フリートウッド/ドリブ夫人
フレディ・ジョーンズ/チェスター・クレイグウィッチ
ナイジェル・ストック/ワックスフラッター教授
ロジャー・アシュトン=グリフィス/レストレード刑事
アール・ローズ/ダドリー
マイケル・ホーダーン/ワトソンの声
【解説】
 若き日のシャーロック・ホームズとワトソンの活躍を描いた冒険活劇。ロンドンに起きた連続殺人事件を捜査する少年ホームズ。やがて事件の背後に、古代エジプト邪教集団が存在していることが判明する……。抜群の設定ながらも、結局のところ「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」的展開に落ち着いてしまい、シャーロック・ホームズ物の魅力があまり出ていないのが難。CGを駆使したSFXも、幻想シーンというシチュエーションの中ではあまり魅力的とは言えない。<allcinema>

『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』久しぶりに観た。
ストーリーどうのこうのというより、現代のリアルな映像もいいけど、こういう手作り感のある映像もいいもんだと思ってしまった。
影の使い方とか幻覚の映像とか、十分に楽しめる。


イメージ 4
幸せをつかむ歌(2015)
RICKI AND THE FLASH
上映時間:101分 製作国:アメリ
出演:
メイミー・ガマー/ジュリー
リック・スプリングフィールド/グレッグ

 オスカー女優メリル・ストリープが夢を追って家族を捨てたワイルドな売れないロック歌手を熱演した感動ドラマ。娘のピンチをきっかけに家族と再会したヒロインが、過去と向き合い、葛藤しながらも自らの生き様を見せることで子どもたちとの絆を取り戻そうとしていく姿を描く。メリル・ストリープと実の娘メイミー・ガマーが母娘役で共演し話題に。また、メリル・ストリープのバンド仲間をリック・スプリングフィールド、リック・ローザスら一流ミュージシャンが演じているのも見どころ。脚本は「JUNO/ジュノ」「ヤングアダルト」のディアブロ・コディ、監督は「羊たちの沈黙」「レイチェルの結婚」のジョナサン・デミ
 ミュージシャンでの成功を夢みて3人の子どもと夫を捨てたリッキー。今は売れないバンド“リッキー&ザ・フラッシュ”のギター兼ボーカルとして、小さなライブハウスのステージに立つ日々。そんなある日、元夫ピートから娘のジュリーが離婚して実家に戻ってきて以来、憔悴したままだと連絡を受ける。なんとか飛行機代を工面し、ジュリーの元に駆けつけたリッキー。しかし20年ぶりの再会にも、ジュリーは自分を捨てた母を許すことができない。そんな中、ピートから連絡を受けた2人の息子たちも戻ってきて、久々に家族が全員顔を揃えるのだったが…。<allcinema>

メリルの歌いっぷりだけが印象的な作品。
オバさんがロックするってどうよ、と思ったけど、ラストの披露宴は最高!泣けてきた。それまでのグダグダはどうでもよくなるほど。
結局みんな良い人で終わっちゃう甘々な仕上げ。


イメージ 5
THE HATEFUL EIGHT
上映時間:168分 製作国:アメリ
仕掛ける[密室]ミステリー!
クセもの8人、全員ウソつき。生き残るのは誰だ!
出演:
サミュエル・L・ジャクソン/マーキス・ウォーレン
ティム・ロス/オズワルド・モブレー
マイケル・マドセン/ジョー・ゲージ
ブルース・ダーン/サンディ・スミザーズ
【解説】
 鬼才クエンティン・タランティーノ監督が、大雪で小さなロッジに足止めをくらったワケあり男女8人を主人公に描くバイオレンス・ミステリー西部劇。ひとつの殺人事件をきっかけに、嘘で塗り固められた登場人物たちの間に広がる疑心暗鬼の行方と思いも寄らない素性が次第に明らかとなっていくさまを、緻密な脚本と過激なバイオレンス描写で描き出していく。出演はサミュエル・L・ジャクソンカート・ラッセルジェニファー・ジェイソン・リーウォルトン・ゴギンズデミアン・ビチルティム・ロスマイケル・マドセンブルース・ダーン
 南北戦争後のワイオミング。雪の中を走る1台の駅馬車。乗っているのは賞金稼ぎのジョン・ルースと手錠をはめられた賞金首の女デイジー・ドメルグ。そこへ、馬が倒れて立ち往生していた元騎兵隊の賞金稼ぎマーキス・ウォーレンが、お尋ね者3人の死体と共に乗り込んでくる。共にレッドロックを目指す一行は猛吹雪を避け、道中にあるミニーの紳士洋品店に立ち寄ることに。そしてその途中でもう一人、レッドロックの新任保安官だというクリス・マニックスを拾う。ようやく辿り着いたミニーの店にミニーの姿はなく、見知らぬメキシコ人のボブが店番をしていた。そんな店には他に、絞首刑執行人のオズワルド・モブレー、カウボーイのジョー・ゲージ、南軍の元将軍サンディ・スミザーズという3人の先客がいた。一見、まるで無関係な8人は、ひょんな成り行きから、この店で一晩を一緒に過ごすハメになるのだったが…。<allcinema>


グロいのは苦手なんだけど、タランティーノはここ数年面白くて観てる。
やっぱり劇場で観れば良かった。
しばらくは動きが少なくて飽きそうになるけど、それでも長さを感じさせない。
キャストも良かった。お見事!