2016 10月自宅鑑賞

イメージ 1
虹蛇と眠る女(2015)
STRANGERLAND
上映時間:111分
製作国:オーストラリア/アイルランド
私を見つけて、私に触れて
監督:キム・ファラン
出演:
リサ・フラナガン/コリーン
メイン・ワイアット/バーティ
マディソン・ブラウン/リリー
ニコラス・ハミルトン/トミー
【解説】
 オーストラリア出身のハリウッド・スター、ニコール・キッドマンが25年ぶりにオーストラリア映画に主演して贈るミステリー・ドラマ。オーストラリアの砂漠の街を舞台に、ある日忽然と2人の子どもが姿を消してしまった夫婦を待ち受ける運命を、アボリジニの伝説をモチーフにミステリアスに綴る。共演にヒューゴ・ウィーヴィングジョセフ・ファインズ、マディソン・ブラウン。監督はドキュメンタリー畑出身で、本作が長編劇映画デビューのキム・ファラント。
 オーストラリアの砂漠地帯にある小さな街ナスガリ。2人の子どもと共に都会からこの街に引っ越してきたばかりの夫婦キャサリンとマシュー。思春期真っ只中の早熟な娘リリーに対し、まだあどけなさの残る息子トミーは、夜になると夢遊病者のように近所を徘徊してしまう問題を抱えていた。そんなある日、リリーとトミーがまるで神隠しにでも遭ったかのように忽然と消えてしまう。もしこの土地で2、3日も屋外を彷徨うことがあれば命の危険に関わる。地元のベテラン警官レイを中心に懸命の捜索が続くが、なかなか2人の発見には至らない。そんな中、夫婦がひた隠しにする家族のある秘密が浮かび上がってくる。極度の不安と緊張に加え、周囲からの疑惑の目にも晒され、次第に神経を蝕まれていくキャサリンだったが…。<allcinema>

これでこの家族は、もう一度家族としてやり直していくんだろうか。
娘が原因で壊れかけた家族の話。何が起こっているのか分からないままに進む。
ヒステリックになる母親を演じるニコールが印象的。面白いとは言いにくい。


イメージ 2
上映時間:122分 製作国:アメリ
口先ひとつで、世界を変えた男。
出演:
【解説】
 「スラム
ドッグ$ミリオネア」「127時間」のダニー・ボイル監督が、独創的な発想で数々の革新的商品を生み出し、人々の日常生活に革命をもたらしたカリスマ経営者スティーブ・ジョブズの知られざる素顔に迫る異色の伝記ドラマ。主演は「SHAME -シェイム-」のマイケル・ファスベンダー、共演にケイト・ウィンスレットスティーブ・ジョブズの人生において大きな転換点となる3つの新作発表会に焦点を絞り、それぞれの本番直前の舞台裏を描く斬新なスタイルで、スティーブ・ジョブズの仕事と家族を巡る葛藤と信念を浮き彫りにしていく。
 1984年。Macintosh発表会の40分前。“ハロー”と挨拶するはずのマシンが何も言わず、激高するジョブズマーケティング担当のジョアンナは、そんなジョブズにいつも振り回されてばかり。するとそこに、ジョブズの元恋人クリスアンが、娘のリサを連れて現われる。いまや公然の秘密である娘の認知を頑なに拒絶するジョブズだったが…。<allcinema>

三世代の新作発表会で、その時間の流れが巧い。
製作に関することというより、ジョブズの人として親としての姿がメイン。
外見というより、こんな人だったかもと思わせるマイケルの演技が素晴らしい。


イメージ 3
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015)
MR. HOLMES
上映時間:104分 製作国:イギリス
私には、やり残したことがある。
原作:ミッチ・カリン
『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』(角川書店刊)
出演:
ローラ・リニー/マンロー夫人
真田広之/ミスター・ウメザキ
マイロ・パーカー/ロジャー
ハティ・モラハン/アン・ケルモット
パトリック・ケネディ/トーマス・ケルモット
【解説】
 静かな余生を送る晩年のシャーロック・ホームズを主人公にしたミッチ・カリンの同名小説を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケラン主演で映画化したミステリー・ドラマ。死を意識し始めたホームズが、自らを引退に追いやった未解決事件に再び立ち向かう姿を描く。共演はローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之。監督は「愛についてのキンゼイ・レポート」「ドリームガールズ」のビル・コンドン
 海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな隠居生活を送る93歳のシャーロック・ホームズ。しかし彼には一つだけ心残りがあった。それは30年前、記録係のワトスンが去った直後の出来事。ある男の依頼を受け、彼の妻の素行調査を開始したホームズは、そこで人生最大の失態を犯して引退に追い込まれたのだった。やがてホームズは、この唯一の未解決事件の謎を解くべく、探偵に憧れる家政婦の10歳の息子ロジャーを助手に迎え、再び捜査に乗り出すが…。
<allcinema>

ホームズの推理ドラマというより、老人の回顧録といった話。
こんなホームズは見たくないとういのが本音だけど、ホームズならではの推理は面白い。ちょっとテンポが遅いけど、それも老人のテンポかな。


イメージ 4
ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(2014)
5 FLIGHTS UP
上映時間:92分 製作国:アメリ
人生も、リノベーションしてみませんか?
原作:ジル・シメント『眺めのいい部屋売ります』(小学館文庫刊)
出演:
モーガン・フリーマン/アレックス・カーヴァー
ダイアン・キートン/ルース・カーヴァー
シンシア・ニクソン/リリー・ポートマン
キャリー・プレストン/ミリアム・カーズウェル
【解説】
 モーガン・フリーマンダイアン・キートンというオスカー俳優2人の初共演で贈るハートフル・ドラマ。原作はジル・シメントの全米ベストセラー『眺めのいい部屋売ります』。ニューヨークを舞台に、階段がきつくなってきたために古いアパートの5階にある我が家を手放す決断をした夫婦が、愛着のある住み慣れた我が家の売却と新居探しを巡って織り成す悲喜こもごもの人間模様を綴る。監督は「ウィンブルドン」「ファイヤーウォール」のリチャード・ロンクレイン
 ブルックリンが一望できる眺めのいい部屋に暮らして40年になる仲睦まじい夫婦、アレックスとルース。2人にとってその部屋はまさに理想の我が家だったが、エレベーターがないのが唯一の欠点だった。足腰の弱ってきたアレックスにとって、我が家のある5階まで階段を上るのは容易なことではなくなってきた。そんな夫を心配したルースは彼を説得し、エレベーターのある住居への買い替えを決めたのだった。こうして明日には、いよいよ購入希望者のための内覧会が開かれようとしていたのだったが…。<allcinema>

とてもいい作品なんだけど、台詞が多くて喋りまくってる五月蝿さが残念。
五階までゆっくり登って行くみたいに、穏やかに見せてほしかった。
それでも、素敵な夫婦の演技は素晴らしい。


イメージ 5
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(2015)
SHERLOCK: THE ABOMINABLE BRIDE
上映時間:90分 製作国:イギリス
監督:ダグラス・マッキノン
出演:
ユーナ・スタッブス/ハドソン夫人
ルパート・グレイヴス/レストレード警部
マーク・ゲイティス/マイクロフト・ホームズ
ルイーズ・ブレーリー/モリー・フーバー
アマンダ・アビントン/メアリー・ワトソン
【解説】
 コナン・ドイルによって生み出されたキャラクター、シャーロック・ホームズジョン・ワトソンの名コンビが21世紀のロンドンを舞台に活躍する英国BBC製作の世界的大ヒットTVドラマ「SHERLOCK/シャーロック」の特別編。日本では劇場での上映が実現。主演は引き続きベネディクト・カンバーバッチマーティン・フリーマン。今回は一転して本来のヴィクトリア時代のロンドンを舞台に、難事件に挑む2人の活躍を描く。
 1895年、冬のロンドン。ウエディング・ドレスを着た妻の姿に驚愕するトーマス・リコレッティ。なぜならばリコレッティ夫人は、数時間前に自ら命を絶っていたのだ。ベーカー街221B。レストレード警部から夫が妻の幽霊に殺された、と事件の説明を受けたシャーロック・ホームズは、嬉しさを隠そうともせず、ワトソンとともに事件解決へと乗り出すのだったが…。
<allcinema>


カンバーバッチのシャーロック、やっぱりイイ!台詞が多いし推理物なので、頭がスッキリしているときに観るべき。テンポも良いし、過去の二人も良い。続きが気になる作品。