2016 11月自宅鑑賞

イメージ 1
ボーダーライン(2015)

SICARIO
上映時間:121分 製作国:アメリ
その善悪に
境界(ボーダー)はあるのか――
出演:
エミリー・ブラント/ケイト・メイサー
ベニチオ・デル・トロ/アレハンドロ
ジョシュ・ブローリン/マット・グレイヴァー
ヴィクター・ガーバー/デイヴ・ジェニングス
ジェフリー・ドノヴァン/スティーヴ・フォーシング
【解説】
 メキシコの麻薬組織壊滅を目的とする特殊チームにスカウトされた正義感あふれるFBI女性捜査官が、突然放り込まれた麻薬戦争の最前線で目の当たりにする衝撃の実態をリアルかつ極限の緊張感で描き出した社会派サスペンス・アクション。主演は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のエミリー・ブラント、共演にベニチオ・デル・トロジョシュ・ブローリン。監督は「灼熱の魂」「プリズナーズ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ
 FBIの誘拐即応班を指揮する女性捜査官、ケイト・メイサー。ある日その活躍が認められ、メキシコの麻薬組織“ソノラ・カルテル”の壊滅と最高幹部マヌエル・ディアスの拘束という極秘任務を帯びた特殊部隊にスカウトされる。こうしてリーダーの特別捜査官マット・グレイヴァーやコンサルタントとしてチームに同行する謎のコロンビア人アレハンドロともに国境を越えてメキシコのフアレスに向かったケイト。しかしそこで待っていたのは、正義や法の手続きなどが一切通用しない、暴力のみが支配する麻薬戦争のあまりにも深い闇だった。<allcinema>


これはちと辛い。そこに女性がいていいのか。
あまりに過酷な環境に、正義を貫こうとする主人公の姿が痛々しい。
トランプ氏が大統領選に勝利して、メキシコとの国境に壁ができるのか。
そんなことを思いながら観た。



イメージ 2

無伴奏(2015)

上映時間:132分
こんなに好きだったのに――
あなたは誰を愛してるの?
監督:矢崎仁司
出演:
成海璃子/野間響子
池松壮亮/堂本渉
斎藤工/関祐之介
遠藤新菜/高宮エマ
【解説】
 直木賞作家・小池真理子の半自伝的同名小説を「武士道シックスティーン」「武士の献立」の成海璃子主演で映画化した青春ドラマ。学生運動が隆盛を極めた激動の1970年前後を舞台に、バロック喫茶で3人の男女と出会ったヒロインが、彼らと織りなすビターで官能的な青春模様を綴る。共演は池松壮亮斎藤工遠藤新菜。監督は「ストロベリーショートケイクス」「太陽の坐る場所」の矢崎仁司
 若者たちが学園紛争に明け暮れていた1969年。仙台の高校3年生・野間響子は本当はノンポリでありながら、時代の波に乗って、親友と制服廃止闘争委員会を結成し、革命を訴えていた。そんなある日、親友に連れられ初めて入ったバロック喫茶“無伴奏”で、大学生の渉と、その親友の祐之介、祐之介の恋人エマと出会う。やがて意気投合し彼らとつるむようになる響子。いつしか渉に強く惹かれ、初めての恋に身を焦がしていくのだったが…。<allcinema>


学生運動のあの時代を、現代の俳優ではなかなか表現しにくいか。
成海璃子には違和感しかなかった。
言葉も現代とはかなり違うわけで、それを自分の言葉としてしゃべっている気がしない。今は短くした言葉だのJK言葉だの、日本語は乱れてるなあと思ってしまいます。
原作は未読だけど、若者たちの苦しくなるほどの愛情だの、やり場のない情熱だの、
きっと伝えられてないと思う。残念な作品。



イメージ 3

ロブスター(2015)

THE LOBSTER
上映時間:118分
製作国:アイルランド/イギリス/ギリシャ/フランス/オランダ/アメリ
ここでは、45日以内にパートナーを見つけなければ、あなたは動物に変えられます――。
出演:
コリン・ファレル/デヴィッド
ジョン・C・ライリー/滑舌の悪い男
レア・セドゥ/独身者たちのリーダー
ベン・ウィショー/足の悪い男
【解説】
 長編2作目の「籠の中の乙女」が世界的に注目を集めたギリシャの奇才ヨルゴス・ランティモス監督がコリン・ファレルレイチェル・ワイズ、ジョン・C・ライリー、ベン・ウィショー、レア・セドゥら豪華キャストを起用し、自身初の英語作品に挑んだ奇想天外SFラブ・ストーリー。独身が罪とされるディストピアの世界を舞台に、“独身者”としてパートナーを見つめるための施設に送られた主人公を待ち受ける驚愕の運命を、寓意に満ちたユニークかつシニカルな筆致で描き出す。
 突然妻に去られ、独身となってしまったデヴィッド。兄である犬とともにとあるホテルに送られる。彼はそこで45日以内にパートナーを見つけなければ、事前に希望した動物へと姿を変えられてしまうのだった。ちなみにデヴィッドの希望はロブスター。こうしてデヴィッドのパートナー探しは始まるが、まるで思うようにいかず、ついにはホテルを脱走し、森へと逃げ込む。その森には独身者たちが隠れ住んでおり、女性リーダーを中心に強固なコミュニティが築かれていた。そこではホテルとは逆に、カップルになることは固く禁じられていた。そんな中、皮肉にも一人の女性と恋に落ちてしまうデヴィッドだったが…。<allcinema>

パートナーがいないと動物に変えられてしまう設定がユニークだと観たんだけど、
その部分が思ったものとは違っていた。後半は別の話のようだった。
究極のラブストーリーなのかもしれないけど、もっと普通の話が好きだ。