シリコンスチーマーdeご飯①

イメージ 1
 
今年の夏、あまりの暑さに
台所に立ちたくなくて、
火を使わない料理をしようと
取りだした耐熱容器。
タッパーウェアの商品かな。
(画像右側)
 
野菜を切ってチンして、ポン酢で食べてました。
 
 
 
 
 
 
その後、シリコンスチーマーの人気が高まってきましたよね。
どんなものか興味があっただけど、
ルクエと違ってお値段もお手ごろだったので、買ってみました。
(画像左側)
 
コンロが少ないから、レンジで調理ができるのも便利♪
 
 
 
イメージ 2
【焼かない焼きそば】
 
COOKPAD 「mikikupiさん」の
レシピのアレンジです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●耐熱容器に「もやし・青梗菜の茎・人参・焼きそば麺・シーフードミックス・肉」の順に乗せます。
●その上から酒をふりかけ、塩コショウを軽く振ります。
●電子レンジで加熱したら一旦取り出して、軽く混ぜ合わせ、青梗菜の葉の部分を乗せてさらに加熱します。加熱時間は野菜の時間を見て、5,6分かな~。
●取り出た後、粉末調味料を振って混ぜ合わせたら出来上がり。
 
野菜は冷蔵庫に残っている物なんか使うといいですよね。
人参は薄くスライスした方がいいです。
シーフードミックスじゃなくて、生のシーフードでも美味しいだろうし、かまぼことか竹輪もいいですよね。
味付けももちろんお好みで(^^)
 
 

イメージ 3【野菜スープ】
 
COOKPAD 「ナナ☆ハッチさん」のレシピのアレンジです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●人参・ウインナー・キャベツ・水とコンソメ・塩を耐熱容器に入れて、蓋をして加熱します。
●一度取り出してかき混ぜ、とろけるチーズをちらして、さらに2分加熱したら出来上がり。
 
こちらも、残り野菜を使えるのが便利ですね。
レシピには玉ねぎもあったんですが、切らしてました(^^ゞ
チーズなしでも良いだろうし、仕上げに黒コショウを入れても良いようです。

ポイントは、野菜は薄くスライスすること。
私はスライサーを使いますけどね(^^)
 
どちらもシリコンスチーマーじゃなくても作れるんだけど、
時短と、ノンオイルで作れること、
それに何より、レンジに入れたら傍を離れられるのがgood!