ほうれん草とタラのみぞれ鍋

雑誌に載ってるレシピ記事を、切り取って保存してても、
結局一度も使わないまま、捨てちゃうこともしばしば…。
 
今回もそんな運命をたどりそうだった、切り抜きレシピ集からご紹介。
 
 
イメージ 1
【ほうれん草とタラのみぞれ鍋】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料(2人分)
●ほうれん草 ひと束 ●しめじ 1/2パック ●大根 1/4本 ●生タラ 2切れ ●片栗粉 適量
☆だし汁 1と1/2カップ ☆みりん 大1 ☆醤油 大1/2 ☆塩 小1/2
 
①ほうれん草はさっと水にくぐらせて、耐熱容器で4分加熱。
②タラは一口大に切り、塩と酒(分量外)をふって下味をつけ、片栗粉をまぶして、170~180度の揚げ油でからりとするまで5分ほど揚げる。
③土鍋に☆を入れて火にかけ、煮立ったら野菜と揚げたタラを入れ、再び煮立ったら大根おろしを全体に散らして、ひと煮立ちしたら出来上がり。
 
イオンクレジットサービス会社発行の月刊誌【mon】より
 
このままだとちょっと薄味かな~。醤油やみりんはお好みで。
雑誌のレシピは、えのき茸だったり麩が入ってたりします。
このあたりは何でもOKかなと(^^)
 
ただし、基本はほうれん草とタラを食べるということだと思うので
ほうれん草をたくさん入れて、はふはふしながらいただきましょう♪