二種類のガトーショコラ

バレンタインデーも近いし、いつものホットケーキミックス
チョコケーキが作れないかと検索。
ありました♪
 
 
イメージ 1
【HCM de ガトーショコラ その一】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●チョコレート 100g ●ホットケーキミックス 30g ●ココア 20g ●バター 60g ●卵 2個
●粉糖 適量 1
パウンドケーキ型1個分です。
 
①湯煎で溶かしたチョコレートとバターに、卵を加えて手早くかき混ぜる。
ホットケーキミックスとココアを数回に分けて、よく混ぜ合わせる。
③180度に予熱したオーブンで20~30分分焼き、冷蔵庫で寝かせた後、粉糖をふって出来上がり。
 
チョコはミルクでもビターでもお好みで。今回はミルク60gとビター40gで作りました。
 
 
【HCM de ガトーショコラ その二】
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホットケーキミックス 200g ●ココア 50g ●牛乳 90cc ●卵 2個 ●砂糖 40g ●バター 40g
パウンドケーキ型1個分です。
 
①卵をもったりするまでミキサーで混ぜ、溶かしバターとふるいにかけたココア、HCMを混ぜる
②180℃のオーブンで20~30分焼いたら出来上がり。
 
無糖ココア使用の場合は、砂糖を倍量にしてください。
それ以外でも、お砂糖はお好みで調整してください。
 
 
ふたつのレシピで作ってみました。
【その二】はチョコケーキといった仕上がりです。
しっとり濃厚なのは【その一】かな~。
ブランデーやラム酒など入れたり、くるみをいれてもいいかもしれません。
仕上がりも、粉糖でもいいし、ホイップを添えてもいいですよね(^^)
 
今回は、他のレシピでみつけた牛乳パックを使って焼きあげました。
500mlを3個。
それを三等分して、二切れずつを事務所の男性陣にプレゼント。
これには、余ってるブランデーをたらせばよかった、
と出来上がってから思ったのでした(^^ゞ
 

バレンタイン以外にもちょくちょく作りたくなる、
またしても病みつきになる一品です☆彡