HCM de スコーン

最近ちょっとご無沙汰の『うちご飯・書庫』
久々にホットケーキミックスでお菓子を作ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
【HCM de スコーン】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホットケーキミックス 200g  ●マーガリン 40g  ●水 70cc  ●板チョコ1枚
 
①マーガリンをボウルに入れてゴムベラで混ぜる。
②①にホットケーキミックスを入れ、再び混ぜる。
③②に水を2回に分けて入れ、2回目を入れたくらいから手にチェンジしてこねる。
④生地がまとまったら,チョコを入れ,チョコが全体に馴染むように入れ込む。
⑤鉄板にオーブンシートを敷き,生地を丸く伸ばして,6~8等分に切って,少し間を置いて並べる。
⑥温めたオーブンに入れ、25分焼いて出来上がり。(200度に設定)
 
 
(COOCPAD さーこちゃんレシピより改良)
 
元のレシピでは、水50CCだったんだけど足りなくて追加しました。
乾燥してたのかな?
季節や環境によって変わるかもしれません。
チョコは、白と黒を入れたり、チーズやナッツ類、
さつま芋なんかでも美味しく出来上がりそうです。
 
お好みでいかがでしょうか